未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

やっと雪が降ったと思ったら・・・

PICT2082.JPG  今まで、何度か太平洋側の平野部でも雪、という予報が出ても名古屋地方ではほとんど降らず、今年は降雪を見ずに終わるのか、とあきらめかけていましたが、ようやく雪が降りました。  PICT2080.JPG  ああやっと冬らしい景色が見られると喜び、少しは積もるかな・・・と思っていたら、少しどころか、どんどん降り続き、昨日まで積雪ゼロだったのに13cmも積もってしまいました。  ずいぶん極端です。 PICT2081.JPG  この前、東京で3cm積もっただけで大雪と騒いでいて、もともと雪が降りやすい所なのに何と大げさなと思っていましたが、名古屋で13cm積もれば大雪といっていいでしょう。  それでも気温が高めのため、夕方からは雨になり、積もった雪はベチャベチャになってしまいました。  気温が低くなると、路面の凍結が心配なところですが、最低気温の予報は0度なので微妙なところです。 橋の上や高架になっているところは凍るかもしれません。念のため気をつけましょう。