未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

体重に驚く!

 昼間、何気なく体重計に載ってみたら、何と72kg!

 えっ、この前まで68kgだったはず。いつの間にこんなに増えたんだと狼狽する私に対し、家族は、「全然運動してないからね。」と驚く様子もなく、当然視。

 「いや、これは着込んでいるからだ」と自分に言い聞かせながらも、普通、服は2kgぐらいですから、70kgの大台は超えないように何か運動しなければ、と考えました。

 運動するといっても時間が取れるわけでもないし、寝る前に筋トレでもするしかないかな、なんて考えながらシャワーを浴び、服を着る前に、本当の体重を計ってみようと、下着だけで体重計に載ってみました。

 すると、えっ、69kgを切っている。あれ?そんなに増えてない。

 ということは、私は3kg以上着込んでいるということに。う~ん。それも驚き。今日は、体重計に二度驚かされました。

 でも、運動はした方がいいかなぁ。