未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20111014-20111017

他の方にも役立ちそうなツイートだけ選んであります。 全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年10月14日(金) 2011年10月15日(土)
  • 中日(東京)新聞より。TPPに関する、京大の中野剛志准教授の指摘。「米韓FTAで韓国は惨敗。米国がたった2.5%の自動車関税等を撤廃するかわりに、韓国は安全規制と排ガス規制を緩和」日本に対し以前から要求しているのは「共済制度の解体、牛海綿状脳症規制の中止、農薬の残留基準の変更等」 posted at 09:46:56
  • TPPに関する議論で賛成派から聞こえて来るのは希望的観測に基づく話が多く、慎重派からは、現実に起きていたり、要求されてきた事実に基づく話が多い。どちらが説得力があるか。 posted at 10:08:02
2011年10月16日(日)
  • RT @kojiman1965: 今日はラジオ生放送のあと、披露宴の司会をさせて頂いた。その席で聞いた ちょっとイイ話。「“究極の幸せ” は4つある。愛されること、褒められること、役に立つこと、必要とされること。そのうち “役に立つこと” だけが 自発的。その1つを続けていれば、あとの3つは手に入る」なるほど! posted at 16:28:49
  • RT @yoshitaka_w: サンデーモンーニングでTPP議論。金子勝氏「みんな騙されてる。まずルール作りに参加と言っているが、カナダは酪農を除外するよう要求した段階で参加を断られている。農業の高品質化、大規模化で対応すると言っても原発事故も収束しないで何言ってる」 #genpatsu #tbs #tpp posted at 16:35:28
  • ほこ×たて」の最強金属VS最強ドリル、名勝負でした。面白かった。 #fujitv posted at 21:31:49
  • RT @kazuyuna: 穴が開かないと加工したい人の要望には応えられないし、金属が割れてしまっては安定感を求める人の要望に応えられない。互いに負けを認めるのは職人ならではの決断で、その潔さが清清しい。天晴れ! #fujitv posted at 21:34:12
  • TPPを待たずして緩和ですか。米国の検査態勢が改善したんでしょうか。それとも政府は、国民をリスクにさらすことに慣れてきた? QT @47newsflash 政府が牛海綿状脳症対策として導入した米国産牛肉の輸入規制を緩和の方向で本格的検討。 http://bit.ly/17n4iz posted at 22:07:56
  • RT @Happy20790: 続き6:それでも高いけどね。1号機は前にもつぶやいたけど原子炉内で作業した場所は一階と三階だけ、二階は5SV/h以上あるし四階も相当高いはず。前は二階でシューシューって音してたんだけど、止まったかなぁ…?来週はまた1号機の線量調査あるからまた発表あるかも。 posted at 22:12:54
  • RT @Happy20790: 続き7:ともかく1~3号機の原子炉建屋内はほとんど超高線量で現状把握出来てないんだ。作業は収束に向けて進んでるように見えたり、マスコミも報道しなくなったから落ち着いたように多くの世間は思ってるかもだけど…。 posted at 22:13:00
  • RT @Happy20790: 続き8:オイラやサニーさんからみれば、第2ステップ完了なんていうのは収束に向けて最低限の準備段階であって、やっとスタートラインに立った位だと思うよ。20km圏内の解除なんてまだまだ先だと思う。 posted at 22:13:10
2011年10月17日(月)