未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20130313-20130319

他の方にも役立ちそうなツイートだけ選んであります。 全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2013年03月13日(水)
  • 来るならノーガードで来いとのこと。 中日新聞:TPP先行国 日本「聖域」に懸念噴出 -参加前合意厳守を-「日本が事前協議でコメなどの関税撤廃を例外にできるか打診してきたことを問題視」「日本はカナダやメキシコのように、前提条件を付けずに交渉入りすべきだ-との意見が出た」 #TPP posted at 10:44:33
  • 中日新聞:条文案閲覧まで時間 参加表明から3カ月以上「米国の議会の承認を得るために最低九十日は必要」「米国の交渉担当官は『日本には正式な参加国になる前に一切の素案や交渉経緯を見せられない』『日本には一切の議論の蒸し返しは許さず、協定素案の字句の訂正も許さない』と述べた」 #TPP posted at 10:55:12
  • 半年で470万kW認定!実際の設置には時間がかかるでしょうが、年間700万KW増のドイツに少し近づきましたね。 日本の太陽光発電で半年で4.7GWが認定。過去20年以上の導入量を超える techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2… #再生エネ posted at 16:56:20
  • RT @itoshunya: 取締役は3000万円。こんな状況を看過している政治家も国民も太っ腹?いや大馬鹿だな→原発停止中の日本原電が高利益のカラクリ 役員報酬は計4億以上…原資は国民負担(1/2) | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2013/03/post_1… @biz_journalさんから posted at 21:08:32
2013年03月14日(木) 2013年03月15日(金)
  • 昨日は比較的頑張ったテレビ朝日モーニングバード、今日は的はずれな内容。TPPをチャンスにと言いながら、こんにゃく製品や自動車部品の米国を始め他国の関税に触れずじまい。食べる文化がない国が関税掛けているか?自動車は関税を少なくとも当面は下げないが自動車部品は下げるのか? #TPP posted at 08:55:08
  • TPPをチャンスにするという話なら、参加によって、他国の関税や規制が撤廃、軽減が期待できる分野でないと意味がない。今でも輸出に特に障壁がなかったり、大きな変化が期待できない分野を取り上げて、TPPに参加すると良いことがあるように見せたとしたら、明らかなミスリード#TPP posted at 09:02:15
  • RT @higevision: 【再掲】TPPに参加してしまうと「脱原発」政策自体が取れなくなってしまう。 togetter.com/li/339985 ジェーン・ケルシー教授 #原発 #tpp posted at 09:36:57
  • RT @Y_Kaneko: なにもかも賛成です。自民党も経済政策をこの通りにしてはいかがでしょうか?右矢印1浜田氏 景気好転なければ増税先送り ow.ly/1TzKca posted at 10:18:11
  • コラムが公開されています。 環境ビジネス情報発信 コラムVol.27「TPPは中小企業にメリットをもたらすのか(1)」 www.sakai-ipc.jp/bizsupport/man… #TPP posted at 10:55:23
  • これからやってくる、人類未経験の気候変動のリスクについて書きました。 講師の心.com「環境・エネルギー大転換期!」Vol. 12『これから何が起き、何ができるのか』 www.koushinococoro.com/magazine/kanky… posted at 11:05:25
  • 「米国が乗用車を輸入する際にかけている2.5%の税金(関税)を五年超、トラックの25%は十年超残すことで大筋合意」“超”という事はなくならないかも、ということ。 東京新聞:TPP事前協議 米の関税維持要求のむ #TPP posted at 12:09:14
  • 日本でもようやく始まるか。 スマートジャパン:海洋の再生可能エネルギー、政府が5分野で実証実験へ www.itmedia.co.jp/smartjapan/art… #再生エネ posted at 21:15:36
2013年03月16日(土) 2013年03月18日(月) 2013年03月19日(火)