未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20120213-20120229

他の方にも役立ちそうなツイートだけ選んであります。 全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2012年02月13日(月) 2012年02月14日(火) 2012年02月15日(水) 2012年02月16日(木) 2012年02月17日(金)
  • 参りました。発熱39.2度。A型インフルエンザです。昨日の朝38.4度で、寝ていれば直るかと思っていたらどんどん上昇、久しぶりに39度台まで。ついこの前NHKで見た、翌日には症状が治まるという、吸入式の薬をもらいました。実際、今は36.8度に。すごい効き目です。 posted at 12:10:02
  • RT @tsutsuirina: RT @Fuwarin: 自宅に「ヤマト運輸です。お荷物が届いています。○○市○○の続きの住所を教えてください」と電話が入る。「荷物はどこから?」と尋ねても「受け取ってもらえたら分かる」と言われた 宅急便を装う不審電話について http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_030924.html posted at 16:12:28
2012年02月20日(月) 2012年02月21日(火)
  • 財政が苦しいのに、そんな事もやってなかったとは。 QT @hankin18 福岡も!RT @threefates000: なんでこんな大げさに 札幌はゴミ袋有料だけど。 RT @kaede5014 橋下市長、家庭ごみ収集有料化を検討 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-3284.html posted at 11:05:49
  • それでは、会議ではなく単なるガス抜きですね。 QT @miyake_yukiko35 (自称)気が弱い私は会議後、ひどく衰弱する。それにしても民主党の会議はTPP、消費増税のように最初から導く結論が決まっているので司会はかなり強引になり憎まれ役だ。 posted at 21:56:10
2012年02月22日(水) 2012年02月23日(木)
  • せっかくのバイオマス混焼も、外材を輸入して行われている事が気になっていました。持続可能な仕組みができる事を望みます。 中日新聞:三重の間伐材、中電で燃料に #再生エネ posted at 10:31:05
  • 三重県伊勢市での講演終了。商工会の会員さんがほとんどだろうとお聞きしていたのですが、蓋を開けて見ると、一般の方が多くお越しになり、会場は満員でした。やはり、エネルギーや省エネ、節電に対して関心の高い方が多いようです。 posted at 21:22:19
  • そりゃそうでしょうね。どこに処分するかも決めないといけませんね。 #genpatsu RT @mainichijpnews: 核燃サイクル:再処理せず直接処分「最も経済的」 http://bit.ly/zYY9rz posted at 21:30:58
  • ドイツの場合、ピーク対応電力として、すでにかなり普及してきましたし、スピードが早すぎるという事でしょうか。 RT @murakamiatsushi: ドイツでは太陽光発電の設置量の総量規制がいよいよはじまりそうです。昨年7.5GWという想定以上のPVが設置されたことをうけ posted at 23:55:56
2012年02月24日(金)
  • RT @dol_editors: 「日本人優先」という入管職員の怒鳴り声 http://bit.ly/wPBPm6 posted at 00:06:46
  • RT @murakamiatsushi: PV価格破壊、系統改善が追いついていない、FITの負担金が上昇という3つの理由に、既存エネ産業のロビー活動が加わった形といったところでしょうか。@otomitv ドイツの場合、ピーク対応電力として、すでにかなり普及してきましたし、スピードが早すぎるという事でしょうか。 posted at 02:00:27
2012年02月25日(土) 2012年02月26日(日) 2012年02月27日(月) 2012年02月28日(火) 2012年02月29日(水)
  • RT @tappatan: 今免許センターの喫煙所なんだけど。どう見ても高校生なガキが煙草吸ってて、職員に注意されて『あぁ?!何の権利が有って言ってんだよ!』って逆ギレしたら大量のお巡りさんに連れて行かれた。免許センターの職員=お巡りさんに決まっておろうが……。 posted at 12:47:53
  • 24時間安定供給可能。いよいよ太陽熱発電時代の幕が開きますね。 #再生エネ ナショナルジオグラフィック式日本語サイト:環境 - 曇天でも稼働、スペイン太陽熱発電 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?f... @natgeojp posted at 14:32:24
  • RT @kei_sakurai: ドイツが確保している選択肢:自前褐炭、原発稼働延長、ロシアガス、他国からの電力融通、そして20年育ててきた自然エネ。これらを天秤にかけられる。それと比べれば、日本の酷い現状の理由が幾つも思いつくだろう。原因は、一つではない。そして当然、解決策も。 posted at 14:46:22
  • 日本のエネルギーセキュリティに対する考えが甘っちょろ過ぎて情けなくなります。目先のコストを優先して持続不可能なエネルギーに頼り、持続可能なエネルギーの普及を抑える。資源小国のやる事とは思えません。前から再生エネ関連の人達と顔を合わせる度そんな話をして心配してきました。 #再生エネ posted at 14:58:08
  • RT @nakamuraryusan: 『放射線被ばく CT検査でがんになる』 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-9153 日本は放射線検査による国民被ばく線量が世界一。医者たちは、患者・家族が放射線被ばくについて正しい知識を持つことを嫌い、なるべく情報を伝えないか、伝える場合には健康影響を最小に見せかけようとしてきた。 posted at 20:55:16
  • RT @kazooooya: 『安富歩・東大教授に聞く~原子力ムラでまん延「東大話法」~思考奪う 偽りの言葉~高慢 無責任な傍観者』(東京新聞http://j.mp/wENBl2 東大話法規則一覧:http://j.mp/zd9WdN #iwakamiyasumi #genpatsu #瓦礫 posted at 21:20:56