未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100728-20100730

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年07月28日(水)
  • ぜひ、 #desire にも対応して欲しい! QT @maringo2010: 心強いアプリですね! RT @srandroid: アクシードがAndroid端末向け紛失対策アプリ「A-Secure」を無償提供 http://bit.ly/aoKktb #androidjp posted at 10:03:22
  • 今後20年で最悪、5兆円を超える被害か。 RT @greenpost: 世界資源研究所 メキシコ湾原油流出による生態系サービスにより膨大な経済的損失を警告 しなやかな技術研究会 http://bit.ly/dewZnx #oilspill #wetland #bp posted at 10:56:22
  • 宇宙服のような、空調スーツをを着て外出する事になるんだろうなぁ、なんて思ってます。 QT @kohmi: 私も一緒に辞める。 RT @da33k: 東京気温50℃になったら、会社辞めるww  RT @kohmi: 暑いぞ~~もぉ~~~~しょうがないけどさぁ~~~~~ posted at 11:07:03
  • 契約延長という話もありましたが、結局退任なんですね。 【毎日jp】サッカー:マラドーナ監督が退任…アルゼンチン http://bit.ly/ci0zbX posted at 11:52:32
  • 初期で転移なしとの事ですから、完治を祈ります。 RT @47newsflash: 桑田佳祐さんが初期の食道がんと分かり、10月からの全国ツアーを中止すると所属事務所が発表。 posted at 14:07:21
  • 濡れTシャツ作戦は、効果絶大。それまで、いかに暑さで作業効率が落ちていたか実感できる位、涼しくなります。 posted at 15:53:02
  • Seesmicでも、ツイート抜けはあるようです。でも、リロードすれば、簡単に治る点が、Hootsuiteと違います。また、公式RTと、非公式RTが最初から別になっているのも便利で、今の所、戻る気になれません。RT @MiyachiJun こんばんは!ハッキリ検証できてませんが、HSのリストカラムの仕様が少し変わって波線がでるようになったそうです。ただ、ランダムにTLが歯抜けする現象はマダ訴えてる方がいらっしゃるようです。他のツールも歯抜けってあるんでしょうかね?HS起因なのかが良くわからないです posted at 21:02:01
  • 予定してたスタンドが休みでも焦らずに済むのがいいですね。 RT @northfox_wind: バイフューエルで札幌から稚内までノン給油でいけました RT @otomitv LPG車、懐かしい。今の車の前がそうでした。全国のLPガススタンドの地図を持って、北海道から九州まで旅行 posted at 21:15:10
  • 今日の岐阜・多治見の最高気温は34.7度。10日ぶりに猛暑日となりませんでした。 posted at 21:27:08
  • 十分猛暑ですよね。w 気象庁が、最高気温35度以上を「猛暑日」と定義しているんです。 QT @emrprimal: 気象関係詳しくないのですが、34.7℃ってのは猛暑ではないんですか? RT @otomitv 今日の岐阜・多治見の最高気温は34.7度。猛暑日となりませんでした。 posted at 21:36:44
  • 何と!日本でもその位は保証して欲しい。10年では短いです。 RT @murakamiatsushi: ドイツや欧州では、通常のPVモジュールは25~30年保証で売られています。日本と同じものを日本メーカーは25年保証で売っているわけだ。 @bonbonto 日本ではこういう問題が posted at 21:45:33
  • @Misawa_T さん、こんな感じだそうです。QT @murakamiatsushi: 結果をざっと眺めた感触だと、ドイツでのテスト結果では、日本勢では京セラだけが優秀グループ入りですね。あとはまあ並という感じ。独メーカーの「SolarWorld」とかは非常に優れたクオリティ。 posted at 21:48:49
  • とりあえず、低気圧の通過で気温については一息付けそうですが、まだまだ夏本番はこれからですからね。要警戒です。 RT @WhiteAllman: 熱中症で亡くなった人の数がはんぱじゃないみたいですね。過去に例を見ない勢いだそうです。 posted at 22:20:37
  • そうですね。アスファルトの路面温度なんて60度以上になりますからね。 RT @emrprimal: そうなんですね。ありがとうございます。でも都市部の体感温度って、定義不可能ですね。RT @otomitv 十分猛暑ですよね。w 気象庁が、最高気温35度以上を「猛暑日」と定義 posted at 22:23:34
  • はは。でも温泉卵ぐらいならできるかも。RT @WhiteAllman: @otomitv 60度以上!?生卵放置したらホントにゆで卵になるんじゃ・・・ posted at 22:32:27
  • 参院選総括】①一票の格差を放置した。②地方の一人区への力の入れ方が足りなかった。③総理の唐突な消費税発言。(複数人区で二人目が落ちた) だと思いますが。 47NEWS「民主、消費税発言が敗因と分析 参院選総括案」 http://bit.ly/9w5NdE posted at 22:39:20
  • 日本では、家電にしても家にしても適当な時期に駄目になって買換えさせるビジネスモデルが見られましたが、これからは、「良いものを長く使う」スタイルが大事でしょう。 RT @ROCKJP 日本の冷蔵庫をヨーロッパ仕様にして輸出したら、25年の保障が無かれば購入する方々はいないようです。 posted at 22:49:57
  • スーパーとかホームセンターでも売ってますよ。臭くなりにくいですし、昆虫が長生きするので便利です。 RT @emrprimal: うわ!本当に売ってるぞ、昆虫ゼリー (笑)。http://amzn.to/dDnytZ 平林監督 @hirabber RT @hirabber posted at 23:07:16
  • 南京のプラスチック工場爆発現場の周辺です。爆風の凄さがわかります。 RT @StarKnight: 【多图】南京爆炸现场周边小区街道一片狼藉。 http://www.xici.net/d125798532.htm posted at 23:10:38
2010年07月29日(木)
  • 半年で火力発電所3基分も増えたそうです。 環境メディア「太陽光発電、340万キロワット分増設=ドイツ」 http://members.kankyomedia.jp/news/20100728_13186.html posted at 13:55:41
  • う~ん。要注意ですね。RT @isfwa_OO: RT @juggly: juggly.cn Android壁紙アプリの一部が、ユーザの個人情報を密かに盗んでいるらしい http://goo.gl/yFsL #androidjp #ht03a #xperia #desire posted at 14:31:16
  • プラグインハイブリッドですか。レースで給油する時、同時に急速充電するのもありなんでしょうかね。RT @responsejp: ポルシェのHVスーパーカー、市販デビューが決定 http://response.jp/article/2010/07/29/143422.html posted at 14:41:27
  • 間違いない。 RT @taguchi: 【本日、保存した画像】 これが本当のおサイフケータイか・・・ - http://bit.ly/aQbidk posted at 15:07:05
  • ワーキング・プアは今に始まった事ではないなぁ。 RT @SIN_LEICA: 働けど働けど 我が暮らし 楽にならざり じっと手を見る (遠い目) posted at 17:43:19
  • 日本での落雷回数は今月114万回。7月としては、ここ5年で最高とのこと。 #nhk posted at 19:16:47
  • 今日の名古屋は2週間ぶりに30度以下でした。でも、また明日から早速36度。週間予報を見ても、猛烈な暑さが続くようです。気象庁「週間天気予報:名古屋」 http://bit.ly/crDHve posted at 20:52:51
  • 今時、 #nhkTwitterを取り上げるからには、何らかの切り口があるのでしょうが、どうも嫌な狙いのように感じますね。 RT @sasakitoshinao: Twitterの取材に来た初対面のNHKクローズアップ現代ディレクター。「日本人の情報発信欲求にTwitterがはまったのでは」というと「はあ? 日本のブログってコピペばっかりで質低いのに?」。何を答えても全部「はあ?」で返され、徒労感がいっぱいに。私の本一冊も読んでないし。 posted at 21:13:05
  • QT @tkatsumi06j: @tokudasu 分からないのは、なぜ海軍次官補が「延期」の必要性を仄めかしたような報道をしたのか。その意図です。いま、最後まで通しで質疑を見てそのような発言が本当にあったのかどうか最終確認を行っています。 posted at 21:22:47
  • QT @tkatsumi06j: @ky00950 まず①提出された書面と実際に語られた内容が違い、読み上げられた方の書面は未発表ということ。②提出された書面でも、読み上げられた書面でも、延期に触れる発言はなく、むしろ2010年会計年度に建設が開始できる見通しを示していること。 posted at 21:23:44
2010年07月30日(金)