未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100324-201000325

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年03月24日(水)
  • 今後最有力の太陽熱発電が入ってないのが不満ですが、現時点では仕方ないか。 【毎日jp】再生可能エネルギー:全量買い取り、家庭負担は月最大522円--10年後の試算 http://bit.ly/aKiENg posted at 15:49:39
  • 最高の負担のケースでも、ベランダに太陽電池2枚も付ければ、これ以上の収入になりますね。簡易型メーター、コンバーター等がいりますが。 【毎日jp】再生可能エネルギー:全量買い取り、家庭負担は月最大522円--10年後の試算 http://bit.ly/aKiENg posted at 15:52:43
  • アメリカの科学者が 「米国では輸送部門の温室効果ガス排出量は全体の26%に上る一方で、ウシやブタの畜産は3%程度でしかない」と語ったそうです。しかし、FAOが06年に出した報告書では、家畜類が生み出す温室効果ガスは、CO2換算で温室効果ガスの18%に上るとしています。 posted at 19:38:27
  • その科学者は、「輸送部門では、走行時の排出だけカウントしているのに、畜産では、飼育段階からの排出をカウントするのはおかしい」という主張のようですが、車は生産時は1割程度で、ほとんどが使用時の排出ですが、畜産では使用したらなくなりますから、飼育の時を含めなければ、意味がありません。 posted at 19:44:21
  • なお、この記事 http://ow.ly/1qd9x によると、この科学者は、牛肉生産者(だけではありませんが)らから資金提供を受けています。今回の主張がそれと関係あるかどうかは分かりませんが、メディアには、こうした背景の情報も加えてもらえると、読者の参考になると思います。 posted at 19:49:04
  • ほー、そんな特集がありましたか。私も、魚以外の肉は食べないので、「ゆるベジ」なんでしょうかね。 RT @singjroy: RT @ApritiSesamo: 年末からゆるベジ生活。今朝は「特ダネ」でゆるベジが特集されていましたね。欧米人が肉食べるのを止めたら、世界の食糧問題や環境問題の多くは解決すると思うのだけれど。。牛からもCO2が発生するんだよ。 posted at 20:05:41
  • 私も、暴言などには気をつけないと、ネット動画メディアが、一定以上に育って行くのが難しくなる気がします。QT @tsuda: 8000人以上観てる放送中に多くの人が眉を潜めるような発言が含まれていたわけで、それを「主催者」が「大成功」と言うのはどうかと思いますRT @ksorano posted at 20:11:50
  • Mitloehner received research funding from agricultural groups such as beef producers. http://ow.ly/1qgQz QT @EPSclimate http://bit.ly/cMt2Em posted at 22:43:29
2010年03月25日(木)
  • LEDは、実際に発生している光の数%しか取り出せていないとは知りませんでした。技術革新によって、まだまだ大幅な省エネが実現するかもしれません。 環境メディア「LEDの発光、世界最高効率で取り出し――産総研が成功」 http://ow.ly/1qzL9 posted at 10:38:35
  • にわかには信じがたいような事態ですね。米国愛国者法の乱用でしょうか。 http://ow.ly/1qAMt  RT @iwakamiyasumi: 続き。信じられないような事態が、アメリカでは進行中である。まず、情報が消える。政府の公式発表と違う情報を載せるサイトが消える。ジャーナリストは過去最多の逮捕者を記録。言論の自由は風前の灯である。さらに、人が消える。理由なく逮捕され、職を失い、そして、文字どおり、姿を消してし... posted at 11:45:53
  • 現状の延長線上の改善では、劇的に良くなるのは難しいでしょうね。トキの例えが、的を射ていて怖いです。 RT @72kh: 興味深い→ 世界経済の地図から消えていく日本とトキの姿 大前研一 http://ow.ly/1queIp posted at 12:40:43
  • ケッタマシーンとも QT @satoCmuto: けたぐり(蹴る)マシーンが略されてけったに RT @visionet_merci RT @pekeetyu: RT @visionet_merci RT @evans_bungo: 名古屋では「自転車=ケッタ」って言ってませんか? posted at 13:38:31
  • 右京さん、おかえりなさい。 QT @doxun:RT @ur_bike_sato: RT @spopotam: RT @hm7: RT @synaps08: 片山右京さんが日刊スポーツの自転車コラムも再開したみたいです。これからも頑張って http://bit.ly/d8ftQG posted at 13:43:42