未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100201-20100203

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年02月01日(月)
  • この角度から富士山を見ると、活火山である事を思い出させる荒々しさを感じます。Full sizeで見るのがおすすめ。 RT @Astro_Soichi: http://twitpic.com/10p9te - Mount Fuji, Japan. 3,776m. posted at 00:12:43
  • ww RT @imnorida: 「俺がやらなきゃ、誰がやる!」と示したある会社の看板、数ヶ月後には「・・誰が」の「が」の濁点が薄れ落ちて「か」に変貌してた!自社看板の文字には要注意w! posted at 00:23:03
  • やっぱり!「iPadiPhoneMacの上にあり、ジョブズが行ってきた中で最重要」RT @hotideaman: http://bit.ly/blMh5c RT: @RT_steve_jobs: RT @hotideaman RT: @henkvaness: posted at 00:39:13
  • FFFTPの情報を使ってWebサイトが改ざんされる問題について。対策版を作った有志の方もあるようです。 FFFTP 脆弱性情報 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-vulnerability.html posted at 01:01:13
  • @hatoyamayukio リアル鳩cafe、「環境」のテーマでも是非、開いてくださいね。 posted at 01:17:49
  • NHK BS2の「星守る犬」についての再放送を見た。やっぱりいい話だった。 #iikoto posted at 10:53:53
  • 我が家はちょうど輪っかの下あたり。上空で雪から雨に変わっているんですね。 RT @shigtw:RT @wm_osaru: 名古屋レーダーで見られる丸いエコーは「ブライトエコー」 http://ow.ly/12rBm 名古屋レーダーは http://ow.ly/12rDi posted at 15:19:57
  • 現時点で何も買い換えずいきなり25%削減しようとしたら、そりゃこうなります。家電、車、家等の買い換え時に省エネを重視するのが効果的。こういう記事は、達成が困難という印象が強まるのが心配です。 asahi.com「CO2 25%削減生活」 http://ow.ly/12t2S posted at 17:22:43
  • さらに言えば、最も効果的なエネルギー供給段階での対策ではなく、省エネがすべてかのような印象づけにもなっています。 asahi.com「CO2 25%削減生活」 http://ow.ly/12tdm posted at 17:24:41
  • 日本の住宅の省エネ基準が貧弱すぎというのはまさにその通り。EUでは暖房なしで過ごせる家が義務化されるというのに。 RT @ecotwittag: [e-tw] 「エアコン中毒」の日本を救え ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト: http://bit.ly/cL1RcK posted at 18:05:41
  • 「日本崩壊」か。起きて欲しくありませんが、絶対ないと言えないのが怖いです。 RT @iwakamiyasumi: ソ連崩壊とともに、医療や福祉もボロボロになり、ハイパーインフレが起きました。日銭を稼げる、あるいは奪える若いものはともかく、年金生活者は生きていけない。... posted at 18:22:08
  • たぶん、マイボトル持参もやっておられるのではないかと。 RT @KaichiTamiya: 素晴らしい!RT @haikin310kin: エコ!私も小さくですがやってます。マイ箸、自転車、エコバッグは三種の神器。+プリウスで頑張っています。 posted at 21:02:46
  • 昔と違って、今や東京で雪が降ることは珍しい現象になりましたからね。 RT @kamematsu: QT @changsu: 今の時期に雪が降った事をtweetする感覚と言うのは北海道で暮らしていると妙に新鮮だ。関東の人はみんな雪が降ったと呟いている。RT @kamematsu: posted at 21:19:34
  • 講演の依頼があれば、普通受けるでしょう。当然、自民系、社民系等の団体から依頼があっても受けていると思われます。 RT @shibainuking:テレビに出てる政治評論家の連中が小沢擁護ばっかりな理由が判明しました。 Yahoo!知恵袋 http://bit.ly/cBcbOz posted at 21:36:28
  • 4月以降、エコポイントでLEDランプを買うと実質おトクということです。 RT @taiyoukou_: エコポイントでLED半額に!: ... 注目の省エネ設備ですね。 是非お勧めしたいと思います。 http://bit.ly/bDvMZ0 posted at 23:42:58
2010年02月02日(火) 2010年02月03日(水)
  • ちゃんとまだあるようですよ。 http://ow.ly/12ZOx RT @honwakapokapoka: RT @nilab :大家族TV番組に出演した家族の母親がブログでやらせ的だと告発。ブログのエントリは消えた。。 RT @sasakitoshinao :衝撃。大家族 posted at 00:22:09
  • 渋滞の心配があまりない路線でやるわけですから、燃費向上効果の方が大きいと思われますが。 RT @Ysplanning: なぜですか? RT @setsumori 高速無料化制作そのものが明らかに温暖化対策に反することを、メディアもきっちり伝えていかなければならないですね。 posted at 00:26:08
  • @setsumoriさんの「高速道路の無料化は不要不急のドライブを増やします。これは高速道路1000円化後の状況で明らかです。もう一点、高速道路無料化が広がると、鉄道や船など環境負荷が低い輸送手段への影響が懸念されます。無料化には相当慎重であるべきです。」というつぶやきに対して、
  • .@setsumori 区間が限定されていますから、乗用車のドライブが増える問題より、トラックが一般道から高速道路に切り替える事による燃費改善効果の方が大きくなると予想されます。他の交通機関に対しては同意見。過去こんな提言をしました。 http://ow.ly/1343y posted at 02:39:16
  • イーバンクが、楽天銀行になるそうです。 「商号変更のお知らせ」 http://ow.ly/13edc posted at 11:10:34
  • 一つのやり方ではありますが、より丈夫にしてリユースできるようにした方が環境負荷は減ります。ただし、国が業界と連携して制度を作らないと無理ですが。 RT @knotds: 国産最軽量、環境負荷低減の2Lペットボトルをサントリーが導入 http://ow.ly/13fov posted at 12:37:41
  • 残念ながら、こういう事をした人を私も知っています。 RT @hatakezo: RT @tanakaryusaku: 先輩記者「公団住宅の件はどうなった?」。後輩記者「(建設省の)○○課長に頼んだけど『つい先日もお宅の社を入居させたばかりなので、... これぞ官・マスの癒着だ。 posted at 12:40:26
  • サイトをこまめにチェックしないと分からない仕組みですから、安い広告費でアクセスを稼ぐ良い方法ですね。 RT @umelns: 何だこれ!まさに破格 - 東京~大阪間が破格の500円、圧倒的にリーズナブルな夜行バスの「ワンコインシート」 - http://goo.gl/uWlC posted at 13:31:19
  • 山梨の生協で、ペットボトルリユースの実験が行われました。今やっているかどうかは不明ですが。 http://ow.ly/13giV  RT @mgrbq46: @otomitv 賛成。因みに、お湯用、氷用ペットボトルを1年以上使っています。使えるのです。お湯、氷水を入れ替えて! posted at 13:39:02
  • 段々心配していた事態に。今は、ブレーキペダルとブレーキが直接つながっておらず、信号を送るだけの車が増えています。もし一時フリーズして制御不能になる事が原因だったら業界全体の大問題です。 RT @nhk_rss: 「プリウス」ブレーキに苦情 http://bit.ly/bBhVbC posted at 13:48:13
  • この図などを見ると、ペダルからは電気信号しか行っていないと思うのですが。 http://ow.ly/13sbb RT @HAYASHI_T: 各社、電装品の故障に備えて従来同様の油圧を使ったバックアップとなるブレーキ系統も備えています。 RT:.@k3akinori posted at 17:46:40
  • 2007年の記事ですが「ブレーキペダルの入力からブレーキの作動部までの機構が切り離されている」とあります。 日経Automotive Technology 「ブレーキ・バイ・ワイヤの取り組みに正解はあるか」 http://ow.ly/13iWC @HAYASHI_T posted at 18:05:43
  • 同じ8月の写真でこの差です。 RT @iidatetsunari: 【ご参考】気候変動の影響を写真でみれる良い記事です http://bit.ly/9WpWsc posted at 18:11:37
  • こういう説も。ちなみに、私は別にトヨタ嫌いではありません。愛車もトヨタですし。是々非々の立場です。 AFPBB News 「急加速の原因はソフトウエア?米アップル共同創業者がプリウスの急加速体験を語る」 http://ow.ly/13j61 posted at 18:15:53
  • 全車バックアップがあるのは確実ですか?法律か規制で決まっているとか。 RT @HAYASHI_T: 通常メカ的に切り離されているのは回生効率を上げるために当然の処置ですが、それはバックアップ系統を廃止する事を意味しません http://ow.ly/13iWC posted at 18:27:07
  • これは生半可な対応では信頼回復が難しくなってきたように思います。FF式石油暖房機の問題が起きた時のパナソニックのような事が必要かも。 中日新聞 「新型プリウス苦情130件 ブレーキ不具合、すべて国内生産」 http://ow.ly/13jhD posted at 18:31:29
  • 2007年の時点ではという事ですか。いずれにしても原因は一つではないようですね。 RT @hiropon508: トヨタのシステムは、フェールセーフ機構でみるとブレーキペダルと油圧系が常時リンク と理解しておりました。 http://bit.ly/cufb1G posted at 19:55:32
  • あまり厳密にやろうとしなくても良いと思いますよ。そもそも発祥地では恵方巻きとすら呼ばないらしいですし。雰囲気を楽しめば良いかと。(^^) RT @pigeon1985: 恵方巻きについてちょっとググってみたけど、具は7種類あれば何でもいいみたいだね~。7種類についても... posted at 20:11:54
  • 民主党は前から、「社会実験をして、渋滞の問題が起きない路線で無料化する」と言ってました。正月、GW等は当然混むでしょうが、トータルで見れば、主にトラックが一般道から高速道路に移る事による燃費改善効果で、CO2削減になると思います。 #kokkokokko posted at 21:37:41
  • 他の公共交通機関を助ける措置も併行して必要と思います。過去こんな提言をしました。「鉄道乗り放題1日1,000円」 http://ow.ly/13lBQ #kokkokokko posted at 21:44:30
  • 区間や期間を間違わなければ、無料化→渋滞→CO2増ではなく、燃費改善→CO2減なんですけど誤解が多いんですよね。 RT @hit_taka: @mainichijpedit CO2対策で有料化する、というのが海外でも主流になってきていると認識。 #kokkokokko posted at 21:49:30
  • 無料のバイパスだって、常時混んではいないでしょう。 RT @hit_taka: 低燃費で走れる適度な交通量を保つには、課金による需要調整が不可欠RT #kokkokokko posted at 22:04:10
  • 混みやすい、メインの高速道路はこの位がいいかもしれませんね。 RT @para_miyuki: 気持ちとしては定額制で休平日問わず2000円位で落ち着いてほしい。今までの料金体系が高すぎた。 #kokkokokko posted at 22:08:59
  • そう思います。渋滞しなければ燃費改善でCO2は減ります。 RT @onzou: 大渋滞するのは一部の地域の様な気もしますが。RT @matabi_jp RT @kohmi: 渋滞も本当に大問題になりそうですよね。環境問題どうするのだろうと #kokkokokko posted at 22:12:41
  • 公団の借金を高速道路会社が返すはずだったのが、1000円とか、無料になると、差額を国が払う事になる。この点はちょっとしっくり来ないかな。 RT @mainichijpedit: @kohmi 日本道路公団は、東日本高速道路株式会社、中日本高速... #kokkokokko posted at 22:24:49
  • ETC義務化までやるかどうかは別として、環境対策としての区間、期間限定の無料化はありと思う。公共交通機関対策と併行して 。RT @kohmi 東京大学の坂村健教授がコラムで高速無料化について http://bit.ly/bqpp96 すごく興味深い提案 #kokkokokko posted at 22:36:06
  • 平たく言えば、少しずつ無料の国道のバイパスを増やしていきますよってことですよね。 RT @takashiokita: @kohmi @mainichijpedit 考えていくうちに、有料国道と無料国道の違いが段々分からなくなってきました。 #kokkokokko posted at 22:40:31
省略しているつぶやきもありますが、2月2日、3日は、ともに一日33Tweet。よくつぶやきました。色々ありましたからね。