未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100121-20100122

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年01月21日(木)
  • こ、このメタンが浮上している写真って、前から「これが起きると大変ですよ」と警告してきたあれじゃあ・・・。もうTipping Point超えちゃったのか? RT @noiman2004: http://ow.ly/YB9B 環境問題の話 怖すぎる 特にP-T境界の話はぞっとする。 posted at 01:01:36
  • 新型インフルエンザのワクチンが余っているそうです。そりゃそうでしょう。12月4日の記事「デメリットの方が大きい新型インフル報道」参照。 http://ow.ly/YCyC posted at 01:20:53
  • 今から1000億円以上かけて、ワクチンを輸入するそうですが、どうするんでしょう。一冬越して、前年よりインフルエンザの死者が減ったオーストラリアの様子を冷静に見ていれば、こんなミスをしなくて済んだでしょう。 posted at 01:21:53
  • ゲストが話す時間が長いのは仕方ないですよね。でも短い時間ながら、取り調べの可視化、検察側も説明を、というポイントを突っ込まれたのさすがです。 RT @iwakamiyasumi: とくダネ、今、オンエア終了。消化不良。。。悔しい。。。 posted at 10:20:49
  • 佐々木さんの「取りかかる優先順位はどうやって決める?」という質問は、なぜ、このタイミングで小沢さんの筋なの?という質問と受け取りましたが、答えははぐらかされた感じがありました。 RT @iwakamiyasumi: とくダネ、今、オンエア終了。 posted at 10:24:19
  • 傷ついても自己修復するアンドロイドとか、こういう物質を使えばできそう。 RT @newshinchan: 環境問題が騒がれる今日素晴らしい http://bit.ly/7VYqss posted at 13:32:27
  • 引用の引用と重なる内、最初の論文にはなかった、2035年消失という具体的予測の数字が入ってしまったそうです。 RT @ecotwittag: [e-tw] ヒマラヤの氷河消失、報告書は誤り : 環境 : YOMIURI ONLINE: http://bit.ly/7rvzKK posted at 13:41:45
  • @noiman2004さんの、「この記事によると気温が3度上昇するとTPを越える可能性があるようですね。」というつぶやきに対して、
  • @noiman2004 そう。「地球の気温が摂氏3度上昇すれば、海底の温度が上昇し、これらのメタンが放出される可能性がある。」と、言われていたんですが、この写真はすでにメタンハイドレートが溶けて、泡が浮上しているように見えるので驚いたんです。 http://ow.ly/YXjD posted at 23:01:02
  • @noiman2004 しかも、水温が低いはずの北極海と書いてありますから。ちょっと調べる必要があると感じています。 posted at 23:02:01
2010年01月22日(金)
  • ふーん。どちらもネットのコミュニティなのになぜTwitterと傾向が違うのか、興味深いですね。 RT @iwakamiyasumi: もう無理かも。RT @kono_chiha mixi政治ニュースの2ch化。RT @yalisan: mixi「はやく小沢を逮捕しろ」一色。 posted at 01:01:52
  • 世論操作は良くて、人命に関わるとNGとかですかね? RT @hatakezo: RT @kazmo12000 読売の回答。「本当にリークしてはいけないレベルの情報は、当然リークされず、マスコミに話をしても問題にならないレベルの情報です」。 posted at 01:42:25
  • ww RT @uripesan: 母親が買ったばかりの毛皮を試着してるのを見てエコロジー派の娘は言った。「お母さん、そうやって喜んでる陰で可愛そうな生き物が泣いてるのよ。」母親は娘をにらんでこういった。「お父さんのことをそんな風に言うもんじゃありません。」 posted at 10:42:30
  • この前、「子供会から預かっているビンゴの抽選器がない!!」と妻が大騒ぎ。半日後、1m離れた所で見つかりました。 RT @jicooforce: RT @yamamasacom: @kazuyo_k 「なくしたものを探し出す12のステップ」http://bit.ly/7GVaN8  posted at 10:56:32
  • 2010年1月26日(火)、大阪で対面での無料体験コーチングを受け付けます。 困りごとの解決、目標の達成をお手伝いします。 http://ow.ly/ZgXO posted at 18:27:32