未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100112

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから
  • 15年位前に、朝ワイドの視聴者からの疑問に答えるコーナーで取り上げました。その時の結論も缶ごと集めて。 RT @yamashiro: プルタブ回収の話といい、ペットボトルの蓋を集めさせる運動といい、本当のエコをちゃんとみんな考えるべきよな。http://bit.ly/55kzmC posted at 00:49:37
  • 同じ件名で何度もやりとりしない方がいいそうです。 RT @lifehackerjapan: 【最新記事】 受信箱の重たいメールを整理したらGmailの読み込みが速くなるらしい http://bit.ly/8Fu6il posted at 11:05:47
  • たまたま人口が多い東アジア、北米、ヨーロッパの3方向に寒気が吹き出しているだけのことです。北極の海氷面積は相変わらず、この時期の観測史上最小レベルです。 http://ow.ly/VtDE  RT @shakase: 世界的な寒波だ。ますます温暖化に?マーク。 posted at 11:13:26
  • この時期の東京の平年値は最低2.1℃、最高9.6℃。冬ですからこんなもんです。近年の異常な暖冬から普通の冬に近づいただけのことです。以前は東京でも氷点下2~3度がめずらしくありませんでした。 RT @shakase: ますます温暖化に?マーク。 posted at 11:25:55
  • そんなもんでしょう。たまにでも長距離走る必要がある人にEVは厳しい。HVかPHVでいいでしょう。 RT @hidehide: 【2.8%】 2020年になっても電気自動車は100台中3台に満たない、という嬉しくない予測 http://bit.ly/5nNAY1 posted at 12:11:18
  • バイオ燃料化を進めれば、HVやPHVでもCO2フリーは可能です。当然、食料と競合しない材料を使用。 RT @hidehide: 【2.8%】 2020年になっても電気自動車は100台中3台に満たない http://bit.ly/5nNAY1 posted at 12:13:35
  • 東京はヒートアイランド効果も加わっていますが、どんな田舎のデータでも温暖化しています。 RT @donnou: ほんとに温暖化? posted at 13:45:02
  • 灼熱化とか言っても伝わらないと意味ないですしね。国が正式に用語変更しないとマスコミも使いにくいですし。 RT @ysplanning: 温暖というポジティブなイメージのある言葉を使っている限りは、なかなか切迫感は出ないだろう...いったん定着した言葉を変えるのは難しいわね posted at 13:55:01
  • 東北大学 近藤純正名誉教授  「基準3地点の温暖化量と都市昇温」 http://ow.ly/Vx66  によると都市化の影響を受けない地点で100年あたり0.68度の上昇率 都市は+1.7度 RT @warainokinniku: @otomitv 都市化による温度上昇は? posted at 16:24:14
  • 発電目的に限定して国立公園での規制を緩和し、湯量等が変化した場合の温泉への補償が用意されれば大幅増が可能かと。 RT @murakami_tomo: 地熱発電、より徹底して取り組まなければ。@adanao 世界の活火山の7.1%が日本に。http://bit.ly/50l9te posted at 19:59:41