未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100111

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年01月11日(月)
  • 音を吸収しやすい雪越しに、あれだけ深い所にいるネズミの音を聞き分けるとは・・・。すごい聴覚。 RT @jicooforce: このキツネの映像、笑える。youtube http://www.youtube.com/watch?v=dP15zlyra3c posted at 01:23:01
  • リチウムは、価格はともかく、量としては、あるところにはあるようですね。 RT @megaseminar: <情報>南米ボリビア、ウユニ塩湖には世界のリチウム埋蔵量の35%以上。電気自動車48億台分に相当 http://ow.ly/UO6U posted at 01:31:29
  • こういう人たちがいると、本当に困っている人たちが迷惑を受ける。 派遣村の人を尾行したらパチンコ屋に入っていった http://news.livedoor.com/article/detail/4541203/ posted at 11:23:33
  • 私もまだまだ初心者ですが、こんなスタンスがよさそうと感じています。 RT @juners: メモ:これからTwitterをはじめよう!という人へ、ひねくれものからの15のTips。 http://ow.ly/UWYw #珠_ posted at 11:46:12
  • あと、加えるなら、リンク先を読んでもらいたい場合、内容なり、感想なりが少なくとも40字程度はないと、判断しようがないから、よほど暇な人でないと見てくれないと思います。少なくとも自分はそうです。 posted at 11:50:49
  • 武田邦彦氏の論は、猛烈な勢いで種が減少している現状を無視しています。種が増えるのにどれだけ時間がかかるか考えればわかることです。 RT @biodiversity_jp: 【ブログ】「温暖化論のホンネ」 http://bit.ly/7wYDzV posted at 11:57:13
  • 武田邦彦氏の目的は、「本を売ること」であり、「環境問題の改善」や「学問の追究」ではないように見えます。そういう意味では、マーケティングやプロモーションは大成功していると言っていいでしょう。 posted at 12:01:27
  • 喜ばれたり、ウケるためなら、データの無視やねじ曲げもいとわない感じがします。そのあたりの嗅覚は見事と思いますが、「こんな簡単なデータの使い方のトリックでも、お前らには、解けないだろう」といった、人をバカにした感じを受けます。 posted at 12:07:28
  • EVだと、消費電力に応じた課金がやりやすそうですね。 RT @ysplanning: 現時点でのカーシェアリングの料金体系は距離ベースだけれど、燃費(電費)ベースにするとエコドライブへのインセンティブになるのでは? http://ow.ly/UXp1 posted at 12:15:31
  • @ASH_GREENIUM 勝間女史の分野はビジネスとして成功してもあまり問題ないように思いますが、武田氏の場合、環境問題に取り組んでいる人々に実害が出てますからね。 posted at 12:25:59
  • 高級車にもHVは出ていますが、費用対効果でみると、やはりプリウスがおトクという事なんでしょうね。 RT @jicooforce: RT @zig_spec: RT @jicooforce: 黒字転換へ期待も苦悩 プリウス人気が抱える矛盾 http://ow.ly/UXYM posted at 13:05:31
  • @ASH_GREENIUMさんの「以前、ボクの尊敬する東北大の明日香先生と武田氏との議論がTVでありましたが、とても次元の低い論説でした。武田氏の著書は一通り目を通しました。確かに彼の本は良くできている。しかし中高生でも論破できる偏った言説でしたね。」というつぶやきに対して、
  • @ASH_GREENIUM ww そうですね。うちの高校生の息子も、テレビでたまたま出ていた武田氏の話を少し聞いただけで、「この人が言ってることおかしい」って言ってました。 posted at 13:08:11
  • @ASH_GREENIUM その時は、レジ袋の話でしたが、数百回~1000回以上使えるマイバッグと、レジ袋を1対1で比較していました。環境負荷を比較するなら、マイバッグ1に対し、数百~1000枚のレジ袋で比較しなければいけません。 posted at 13:10:44
  • @ASH_GREENIUMさんの「ただ問題は、武田氏の著書はとても理解されやすい。よってマス受け、元より富永さんのおっしゃるようにマーケティング的には成功している。学術系の諸先生はコミュニケーションが下手なのでどうしても口べたになりやすいんです。」というつぶやきに対して、
  • @ASH_GREENIUM そうなんですよね。おとなしいというか、紳士的なんですけど、迫力不足なんですよね。私がそこにいれば論破するのに、と何度も思いました。 posted at 13:13:22
  • @masason(孫正義さん)の「うわっ! 3キロ太った。」というつぶやきに対して、
  • @masason この方法はいかがですか?(4つ目以降) http://ow.ly/UYcV 私は体内年齢が31歳から25歳になりました。お正月また30歳に戻りましたが、26歳に回復してきました。 posted at 13:23:01
  • @ASH_GREENIUMさんの「持論なのですが、環境課題が国家的かつ世界的課題になればなるほど、プロパガンダの兆候は消し去ることが出来ない、と思うんです。だからこそ良いとか悪いとかの議論ではなくサステナブルな経済活動の一点について環境コミュニケーションが急務だと思っています。」というつぶやきに対して、
  • @ASH_GREENIUM 経済活動の土台となる、健全な国家や貿易、さらに言えば、健全な状態での人類の存続自体が危うくなってきていると感じています。環境コミュニケーションが急務というのは、まったくその通りだと思います。 posted at 13:39:20
  • @ASH_GREENIUMさんのつぶやき「仰る通りですね。以前にも増して武田氏の論調を是認する傾向にあります。その根底にあるのはやっぱり低迷する経済。今でも日本ではセレブエコロジスト的印象が根強いのかもしれません。ご活躍期待しております。」
  • と私も思っていたんですが、「高級車が目的で販売店を訪れたユーザーも、エコカー減税などの影響で最終的にはお買い得のプリウスに流れてしまう」 RT @zig_spec: 高級車を買う層はランニングコストを下げる意識ないし。RT @otomitv: http://ow.ly/UXYM posted at 14:19:50
  • @zig_spec プリウスを1800ccで出したため、乗り心地やパワー感が良すぎたんだと思います。やはり1500ccで出すべきだったと思います。突出した車を作ることで、とりあえずトヨタの販売店に足を向けさせるという効果はあったと思いますが。 posted at 14:22:30
  • @zig_spec これだけHVのバリエーションを増やしたわけですから、色んなHVを買ってもらえるようにして、HVで利益を確保する工夫が必要になっていると思います。 posted at 14:24:20
  • @zig_specさんの「高級車のハイブリッドを販売するためには燃費や静かさだけではない価値が必要なのでは?お金ではなく、カーボンオフセットみたいな社会貢献的価値。樹木を植えるとかかも。」というつぶやきに対して、
  • 面白いアイディアですね! RT @zig_spec: 高級車のハイブリッドを販売するためには燃費や静かさだけではない価値が必要なのでは?お金ではなく、カーボンオフセットみたいな社会貢献的価値。樹木を植えるとかかも。RT @otomitv: @zig_spec... posted at 18:40:55