未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20091219

  • 市民税10%減税、成立は半田市に先越されたんだ。名古屋市。実施は同時になりそうだけど。 posted at 11:18:15
  • N700系のぞみが増えるそうで嬉しい。無線LANが使えて便利なので、東海道新幹線に乗る時は必ずN700系。他の新幹線も早く対応して欲しい。 posted at 12:19:44
  • 名古屋市の中心部で自転車を無料で貸し出す社会実験が終了。2か月で3万人が登録し、10万回近く使われた。でも雇用対策として、常駐スタッフを200人雇ったため事業費が約1億円。 【読売新聞】財政面など不安も 名チャリ実験終了 http://ow.ly/NBQX posted at 14:57:35
  • このように、自動化したり、広告をうまく使って、財政負担ゼロでやっている所もあります。 【動画】自転車をシェアするシステム inパリ http://ow.ly/NBTx posted at 15:01:32
  • 一緒に頑張ってきたスタッフが亡くなってショックでしょう。頑張って欲しいと思います。 【毎日jp】富士山遭難:2遺体見つかる 片山さんの関係者か http://bit.ly/6JVE5i posted at 17:50:08
  • @murakami_tomo さんの 「COP15、終了!! 非公式会合でのコペンハーゲン合意にTAKE NOTE”留意”で、エンド。関係者の皆様の大変なご苦労には、最大級の敬意を。得られた結果に感じる無念さは、最大級の行動を起こすエネルギーに変えたい。」というつぶやきに対して、
  • @murakami_tomo お疲れ様です!!TAKE NOTE”留意”ですか・・・。ないがしろにする訳ではないけれど、せいぜい記憶に留めておくといった程度でしょうか。決裂よりはまし、と考えた方がいいんでしょうかねぇ。 posted at 19:40:09
  • 何だか、TAKE NOTEを承認と言い始めたメディアがありますね。そんな解釈があるのかと思ってググってみたら、さっそくまとめたページが。 あー、「承認」というのは鳩山政権の立場でしかないんだが http://ow.ly/NEsW posted at 21:36:14
  • 毎日新聞は最後の所を書き直しましたね。 21時24分版 「全体会合では、政治合意案を全会一致で承認、合意に賛成する国の一覧表を付すことを決定した。賛成国だけが合意に縛られることとし、反対の国の立場を尊重した。」 posted at 21:43:49
  • 21時35分版  「全体会合では、「留意」するとの言葉を使い、政治合意案を全会一致で承認、合意に賛成する国の一覧表を付すことを決定した。賛成国だけが合意に縛られることとし、反対の国の立場を尊重した。」 posted at 21:44:33
  • 言語や外国人の入国に対する障壁があるので周囲に外国人ホワイトカラーがあふれるかどうかはわからないが、非効率な会社、国は確かに沈む RT @yahman: あいかわらずの切れ味な内容だなー。原油高と同じくらい深刻な「ホワイトカラーの仕事破壊」http://j.mp/5sEf42 posted at 22:08:48
  • 日本は、確かに省エネはやっているけれども上流のエネルギー部分の対策がまだまだなのが問題。 @nhk_twtv posted at 22:20:38
  • 片山右京さんの悔し涙、心が痛い。 posted at 23:25:15