未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

来年のデザインを描こう!

 仕事柄、調べ物のため、大量のWebページ、書籍等を読む必要があります。その際の作業性を上げるため、速読のスキルを使っています。

 速読の本はこれまでも何冊か読んだのですが、実用的で良いのが、SSR速読教室代表の寺田昌嗣さんが書かれた、『フォーカス・リーディング』です。

ビジネス速読術講座

 (フォーカス・リーデングについての寺田さんのWebサイト)

 雲をつかむような曖昧な話ではなく、体育会系の技術論、そしてトレーニング論です。

 寺田さんが発行されているメールマガジン、『仕事と学習の効率3倍アップ!?ビジネス速読術講座』も、いつも拝読しています。

仕事と学習の効率3倍アップ!?ビジネス速読術講座

 その最新号のお題は、「2010年のデザインを描こう!」で、今年を総括して、何ができなかったか確認した上で、来年、何をどのように学んでいくか、しっかりデザインを描こうという内容でした。

 これは是非家族にも読ませようと思ったのですが、読むだけだと流してしまって、すぐ忘れるかもしれないと思い、記入用のシートを作りました。

 毎年使えるよう、「今年」「来年」という表記にして、後半の「何をどのように学んでいくか」という部分は、今年学んだコーチングのスキルを使って、補強しました。

 作ってみると、家族だけでなく、他の方にも役立つかも知れないと思い、公開したくなりました。

 しかし、寺田さんのメルマガを元にしているので、無断で掲載するのはどうかと思い、ぶしつけながら、寺田さんにメールで送って確認させていただきました。

 すると、早速お返事をいただき、公開してかまわないとのことでしたので、こちらに掲載いたします。

来年のデザインを描こう 記入用

 よろしければ、ご活用下さい。

 使ってみようと思われたなら、今すぐはじめるか、後にする場合は、スケジュール帳に、いつこのための時間を取るか記入しておくと忘れないで済むと思いますよ。