未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

やっぱり黄砂だった?

20090210ChineseDustStorm1.jpg  昨日(10日)駐車場に停めてあった濃い色の車に、黄砂らしき汚れが見られました。前夜降った雨でまだらになっています。 20090210ChineseDustStorm2.jpg  今年は、まだ黄砂の情報は聞いていないけど・・・と思いましたが、どう見ても黄砂だと思っていたら、今日(11日)、西日本で本格的な黄砂が今年初めて観測されたというニュースが入ってきました。  先陣?を切った砂が飛んできていたようです。  例年なら3月に入ってから、早くても2月下旬から観測される事が多いのですが、今年はかなり早いですね。  花粉も、早くも先週末あたりから盛んに飛び始めているようで、花粉症の妻は、外出時、花粉よけの眼鏡やマスクを着用しています。  本来なら、最も寒い時期のはずの2月前半なのに、最高気温は名古屋の平年値9度を大きく超えて、11~14度で推移していますから、季節が早まっているのでしょう。  明日以降数日は、さらに暖かくなるようです。冬のはずなのに寒くないと気持ち悪いですね。