未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

議会運営委員会で行政視察に行きました

1月20日、21日と、所属している議会運営委員会で行政視察に行きました。 ①京都府亀岡市「議会活性化について 議会運営について」 ②滋賀県大津市「議会ICT化事業について」 報告書です。 201601議会運営委員会行政視察報告書.pdf 亀岡市の議会だよりの作り方、議会報告会のあり方、事務事業評価のあり方など、大変参考になりました。 大津市のICTシステムは、大幅な省力化、迅速化、市民が理解しやすい議会にできる大きな効果が出ていました。 01.jpg タブレット端末を使用した資料説明 どこまでやるか、どんなシステムを採用するかによってかかるコストも、得られる効果も変わってきますが、検討する価値は充分にあると思いました。