未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20120918-20121101

他の方にも役立ちそうなツイートだけ選んであります。 全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2012年09月18日(火)
  • 9月上旬にようやく底を打ったか、と思ったのに、また縮小が加速、ついに350万平方kmを割ってしまった。どこまで行くんだ。恐ろしい。 「海氷面積情報」 http://ht.ly/dJpwW posted at 14:26:48
  • 新潟の中条で9月では観測史上最高の37.5度ですか。フェーンにしても暑すぎ。すでに台風は994hPaの温帯低気圧になっているのに。連れてきた大気の温度が高いため、ここまで上がるんでしょう。 気象庁:日最高気温 http://ow.ly/i/Wzl8 posted at 14:41:41
  • Galaxy NoteのOSが4.0に更新された! ・・・のはいいけど、ホーム画面がリセットされている。何を登録してたっけ。 #androidjp posted at 19:41:22
  • 地球温暖化穀物については、CO2濃度上昇による収量増効果よりも、気温上昇による収量減の影響の方が大きいとの研究。農業環境技術研究所: 気候変化による世界の主要産地でのトウモロコシ、ダイズの生産性低下 http://bit.ly/POfbZb posted at 21:33:43
2012年09月19日(水) 2012年09月20日(木)
  • SkyDriveのデータが270日以内にサインインしないと削除される件、Yahoo!ボックスなら3年間だし、プレミアム会員は50GBまで無料なので、こちらに少しずつ移行する事にします。 posted at 00:42:34
2012年09月27日(木) 2012年09月30日(日) 2012年10月15日(月) 2012年10月16日(火) 2012年10月19日(金) 2012年10月30日(火)
  • 死者に大停電に原発停止ですか。大混乱。 ハリケーン「サンディ」米東部に上陸、金融・政府の機能マヒ | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE89S00K20121030 posted at 18:57:14
  • 昨日の「トコトン!1スタ」、番組開始以来の最高視聴率を記録したとの連絡が。良かった。火山に対する防災意識向上に少しは役立てたかな。リスクについて分かりやすく解説してくださった、山元先生、山岡先生に感謝。 posted at 23:38:46
2012年10月31日(水) 2012年11月01日(木)
  • 簡単に滅亡はしないと思いますが、急速に大ダメージを与える気候変動のリスクが高まっている事には賛成。このリポートのオリジナルを探しているんですが見つからない。 ロシアの声:「間もなく世界の終わりが到来する―気候変動と人口過剰」 http://ht.ly/eUYX7 posted at 01:54:35
  • まだこんなに停電してるんですね。爪跡はかなり深いようです。 共同通信:死者74人、560万戸停電 NY地下鉄一部再開へ http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012110101000794.html posted at 14:54:14
  • RT @ishinomaki_news: 【石巻市内で大粒のヒョウ http://twitpic.com/b9b4x9 】きょう午後7時過ぎ、石巻市内にカミナリが鳴り響き、直径1~2センチのヒョウが降って来ました。泉町では既に収まりましたが、救急車のサイレンが鳴っていたので、人的被害が出た可能性があります。 posted at 19:55:14