未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20120616-20120719

他の方にも役立ちそうなツイートだけ選んであります。 全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2012年06月16日(土) 2012年06月17日(日) 2012年06月18日(月) 2012年06月19日(火) 2012年06月21日(木)
  • 太陽熱を利用した発電、熱供給、冷暖房等の研究会が日本で立ち上げられました。 太陽熱技術で25社が研究会 産業化めざす - 主要ニュース - ニュース - 電気新聞 http://bit.ly/M9mVUx #再生エネ posted at 23:19:23
2012年06月22日(金) 2012年06月23日(土) 2012年06月24日(日)
  • 先日の台風4号の強風で、十数年行動を共にしてきた折りたたみ傘が遂に破損したため、近所の店で新規購入。少しでも長持ちするよう、今回もカーボン製を選択しました。 http://twitpic.com/9zw0gl posted at 14:46:30
2012年06月27日(水) 2012年06月28日(木) 2012年06月29日(金)
  • 「もともとは積立期間が二十七年に設定されていたが」「電力会社の負担を減らす目的で四十年に延長された」それだけ、原発の発電コストを安く見せていたとも言える。 東京新聞:稼働30年超の原発17基 廃炉積立金 14基不足 #genpatsu posted at 09:25:09
  • RT @kikko_no_blog: 毎日新聞の写真も凄いなう!→ http://bit.ly/L7ILIZ posted at 22:04:10
  • RT @yoshitaka_w: まあ、そもそも人命や人々の健康なんぞより経済の発展が重要だと考えてきた人たちが、手のひらを返したように人命尊重なんぞをとって付けて原発推進を主張しても、底が透けて見えるのだが・・ご都合主義もここに極まれなのだ #genpatsu #再稼働 posted at 22:04:49
  • RT @kogashigeaki: 官邸前のデモから帰宅。途中ツイートしたくてもつながらなくなって。それにしても、ものすごい庶民のパワー。財務省から官邸につながる道路が人で埋まって行く様は圧巻。後ろから押されて将棋倒しが起きないか心配な状況になったところで主催者が終了宣言。皆従った。主催者に心から敬意。 posted at 22:07:14
2012年06月30日(土) 2012年07月01日(日) 2012年07月02日(月) 2012年07月03日(火) 2012年07月07日(土)
  • 新しいプリンターを使って、音の大きさ、印刷の早さ、仕上がりの美しさに驚いた。 posted at 00:26:56
  • カラーで「きれい」にした時は静かでしたが、最初にやった、白黒「標準」では、結構大きな音でした。それ以上に、あっと言う間に印刷される様子に驚きましたが。 RT @adanao: 静かさではなく?(^^;) RT @otomitv: 新しいプリンターを使って、音の大きさ、印刷の早さ、 posted at 01:47:52
2012年07月09日(月)
  • のぞみ116号で急病人発生、倒れているとの事。車内に医者がいないか探している。新横浜で停車中。 posted at 11:10:22
  • のぞみ116号、10分遅れで発車しました。倒れた方、無事だと良いですが。 posted at 11:25:46
  • そうですね。心を寄せる位しかできないですね。 RT @MikuNatsuki: 私も急病人に遭遇したことありますが、その後が分からないから心配なままですよね。“@otomitv: のぞみ116号、10分遅れで発車しました。倒れた方、無事だと良いですが。” posted at 16:36:35
2012年07月11日(水)
  • 名古屋は午後から湿度が急上昇。午後6時で93%とのこと。蒸し暑いはずです。 #tenki #天気 posted at 18:22:29
2012年07月12日(木)
  • RT @asahi_tokyo: こういう具体的な情報は大事ですね。RT @asahi_lifestyle: 杉)浸水しても歩ける深さは男性で約70センチ、女性は約50センチだそうです。それ以上深い場合は危険なので、2階以上に避難してください。長靴は中に土などが入り危険。運動靴で移動してください。 posted at 12:41:43
2012年07月13日(金) 2012年07月15日(日)
  • RT @HoshikawaJun: 昨日のNスぺ、ドイツの自然エネで電気代が2倍になったという情報操作は露骨だった。価格に占める自然エネ政策コスト(主に固定価格買取賦課金)の割合は多くて15%程度。あとは税金と燃料値上がりなど。 http://p.tl/4mrL posted at 03:02:19
  • 名古屋市。車外気温は34度。本格的な夏はもうすぐだ。#tenki #天気 posted at 14:33:08
2012年07月17日(火)
  • やってますね。 #genpatsu RT @eye_s_only: とくダネ!文科省のモニタリングポスト表示が低いとの実験を放送中の模様。 posted at 09:34:44
  • 除染した所に設置し、誤差の範囲で極力、数値が低めに出るように調整していると疑われても仕方ない結果。 RT @eye_s_only: @ao_mikan 本体だけでも正確に同じだけ低め低めに出してますしね。 posted at 09:46:38
  • 台風7号は、994hPaですが、近年、勢力が弱くても、大量の水蒸気がもたらす豪雨によって思わぬ被害をもたらす例があるので要警戒です。特に九州はこれまでの雨で川の水量が多く、地盤もゆるんでいるので気をつけて。 #tenki #天気 posted at 09:52:07