未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110812

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから
  • RT @kushibuchi: 午後は環境部門会議でも再生エネ法案を取り上げ、修正に応じられない点、すべき点、意見続出。いずれも、まずはFITを早期スタートさせることで一致している。再生エネルギー推進WTの第二次提言も、タイミング良く、部門全体で了承いただいた。現状できるだけのことはやった。今日採決までいくか。 posted at 09:45:14
  • 今朝早く、東海地方で起きた地震は、M5.2、深さ10km。また駿河トラフ近くですね。浅いのでユーラシアプレート内かもしれませんが、これまで空白域だった駿河湾 - 御前崎南方沖で立て続けに地震が起きたのは気持ち悪い。 http://see.sc/sqaJtH #jishin #地震 posted at 12:38:26
  • RT @mao3mao3: 原油汚染面積、東京の2.5倍 中国、新たな流出も - 47NEWS http://bit.ly/rtD4Mz 中国山東省沖の渤海にある中国最大級の海上油田で起きた原油流出事故、6月初旬に発生。7月中旬までに4240平方キロが汚染、別の場所で新たに流出が確認 posted at 20:55:51
  • そうなのか、結局汚染を確認することになってしまった。 #genpatsu QT @ecotwittag 岩手の薪からセシウム送り火で使用中止へ | 日テレNEWS24: 京都・五山の送り火で岩手・陸前高田市の薪を燃やす計画をめぐり、 http://bit.ly/p6hwK9 posted at 21:08:20
  • 東京電力は、氷を大量発注していたんですか。そう言えば、氷で原子炉を冷やしたらどうだという話はTwitter上でもありましたね。でも、そんなのでは駄目だと否定されていたと思いますが。 #fujitv #genpatsu posted at 22:23:06
  • 追跡A to Z「福島第一原発 作業員に何が?」。 手配師「自分達は、孫請けの孫請けの孫請け位だけど、名乗るときは、三次下請けの会社名を言う。誰にも分からないじゃないですか。」 #NHK #genpatsu posted at 23:18:01
  • 追跡A to Z。 元作業員「記録に残っている自分が浴びた放射線量は8.6ミリシーベルト。しかしもっと多かったはず。放射線量が高くなってアラームが鳴ると、線量計を一人に持たせて線量が低い所で終わるまで待たせていた。これを鳴き殺しと呼んでいた。」 #NHK #genpatsu posted at 23:25:18
  • RT @shunsoku2002: この話は1970年代から人口に膾炙し、私も80年代初頭に直接経験者から聞いていました。でも、顔出し取材や裁判での証言ができなかったため、大マスコミでは取り上げてもらえませんでした。@otomitv 「これを鳴き殺しと呼んでいた。」 #NHK #genpatsu . posted at 23:37:37
  • これを地上波で放送した事に意味がありますね。 QT @matsumocchi 「追跡!AtoZ 」考えさせられる内容でしたね。フジの“被災後155日間”も丁寧に作られてはいましたが、大きな組織と対峙して問題提起をするドキュメンタリーは日本で見られないので取材陣に拍手を送りたいです posted at 23:45:03