未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100430

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年04月30日(金)
  • FirefoxからIEに変更したら、スムーズに再生されています。 (#katsuma live at http://ustre.am/f1NY ) posted at 00:02:20
  • IEで、ソーシャルストリームの中で右クリックして「新しいウィンドウで開く」としても、チャットとTwitter同時に見られるようになりました。 (#katsuma live at http://ustre.am/f1NY ) posted at 00:16:42
  • ブラック。ww QT @marianna_ave: 毒を盛られると変色するから毒殺予防に銀の食器を RT @bmizuhara 銀製品を身につけて温泉に入ったりすると、一発で黒ずんでしまうので、 @u @tie_of_granpa に銀製品のお手入れ方法。一生使う機会はないだろう posted at 01:03:04
  • エネルギー政策見直しとか、70%目指す、という見出しを見て、「国もようやく再生可能エネルギーの莫大な資源に気付いたか」と思いましたが、読んだらもっと悪化してました。 環境メディア 「経産省がエネ政策見直し方針―自主エネルギー比率70%目指す」 http://ow.ly/1EYRF posted at 10:56:34
  • 自分たちでお金を出して開発した油田なら、海外にあっても自給率に含めていいなんてレトリック聞いたことありません。それがありなら食糧自給率ももっとあげられるでしょう。 環境メディア 「経産省がエネ政策見直し方針―自主エネルギー比率70%目指す」 http://ow.ly/1EYZR posted at 11:02:32
  • 大胆にハンドルを切ればまだ何とかなるのに、この国は、行く先に断崖絶壁がある事が分かっていながらまっすぐ加速しているようです。 環境メディア 「経産省がエネ政策見直し方針―自主エネルギー比率70%目指す」 http://ow.ly/1EZ2M posted at 11:06:25
  • 莫大な再生可能エネルギー資源は存在しないことにして、「選択肢はこれだけしかありません」と良くない案を示すやり方は、テニアンという、頑張れば抜本的な解決になる案が存在しないかのように扱われている普天間問題に通じますね。 http://ow.ly/1EZ6J posted at 11:11:07
  • Androidって、それ出来ないんですか?いちいち起動終了を伴う? RT @MaresQuattro: マルチタスクの定義ってなんだろ?マルチウインドになってるんだから各画面でアプリを立ち上げっぱにしたい… #x06ht #Desire posted at 11:30:53
  • 出版業界の近未来。 RT @nohenahewoko: RT @takano_hiroshi RT @upupers RT @shinjitsumouse: CD不況深刻2700枚台でオリコンシングル20位、100位は史上ワーストの523枚 http://urli.nl/1a1 posted at 11:33:30
  • 「あなたのtwitter中毒度:50点 程よくtwitter を楽しんでいるようです」 RT @mitibata1: twitter中毒度チェッカーってご存知ですか!? 私のtwitter中毒度:90点でした!よかったらお試しくださいね→ http://ow.ly/1EYZy posted at 11:39:16
  • そう思うんですが、「生物多様性」が、いまだに多くの一般の人には「何それ?」と思われているように、「気候変動」と言ったとたん、スルーされてしまう危険性を感じるんですよね。 QT @hidehide: 温暖化ではなく気候変動問題といういい方に http://bit.ly/aUMDRJ posted at 11:49:32
  • 黒岩さんなら大丈夫だと思いますが、与える情報を制限しておいて、「さあ、どうします?」と選択を迫る場合がありますので、官僚側が用意する資料にはご注意下さい。 RT @kuroiwayuji: 今度は農水省から検討会のメンバーにという話が来ました http://ow.ly/1EZMG posted at 11:57:10
  • ですよね。安心。ありがとうございます。 RT @a_shibuya: むしろAndroidにはアプリを終了って概念が無いと思うんですが・・・。ホームキー長押しでタスクの切替えできます。何かやってる最中にメール着信したからメール読んでまた元の画面に戻ってとかよくやります。 posted at 12:00:26
  • 発売から3日目なのに、いまだに #desire でUSTした人がいない。 #Android #x06ht posted at 12:08:08
  • YouTubeには、 #desire で撮影した動画がたくさんありますね。結構きれいです。UST用としては申し分なさそうです。 -- HTC Desire 800x480 (MPEG4) video sample
  • ここまでは順調にきているようですね。 RT @ksorano: なんと、ヒマラヤ登頂をダダ漏れ!⇒ (#teamkuriki live at http://ustre.am/g6mJ ) posted at 12:48:26
  • iPhoneつながるんですね。すごい。 (#teamkuriki live at http://ustre.am/g6mJ ) posted at 12:51:43
  • 好天に恵まれる事をお祈りしています! (#teamkuriki live at http://ustre.am/g6mJ ) posted at 12:53:45
  • このキーンというノイズは、衛星電話のせいですかね。 (#teamkuriki live at http://ustre.am/g6mJ ) posted at 12:55:48
  • 「気候変動」の結果激しくなる現象の一つで、一方的に気温が上昇するとは限らないという感じは出せますよね。でも「気候変動」とか「地球温暖化」の言い換えとしては、範囲が狭いかもしれません。 RT @hidehide: 異常気象ぐらいが落とし所なのでしょうかね。 posted at 14:34:59
  • .@hidehide 一般的には、「リユース」の意味まで含めて「リサイクル」と言われているように、一般対象でそれほど深い話をしない場合は、「地球温暖化」が、分かってもらいやすいのかなと思います。 posted at 14:36:21
  • .@hidehide 環境問題に詳しい方や、一方的に気温が上昇するとは限らず、一時的に氷期に戻るメカニズムもあるといった話までする場合は、「地球温暖化」では、矛盾する部分がでてきますから、Climate Change=「気候変動」と言った方がいいでしょうね。 posted at 14:38:38
  • 無茶苦茶しますね。死傷者はなかったようで良かった。 RT @mainichijpedit: 職務質問を受けて逃走、約200キロもカーチェイスをした37歳男が逮捕されました。 http://bit.ly/bNFJal ←まるで米映画のような展開… posted at 14:44:44
  • それはありますね。私は、一時的、地域的な現象に惑わされないようにと、気象庁 「世界の週の天候 主な異常気象・気象災害」 http://ow.ly/1F1Z8 こういったページをご紹介しています。 QT @hidehide: 寒い日が続くから「温暖化」してない。と勘違いされる posted at 14:51:59
  • .@hidehide 現時点では、温暖化の現象の方が目立ちますから、使える場面では、「気候変動」と言いつつ、「地球温暖化」も併用するのが現実的な対応かなという気がします。 posted at 14:55:08
  • そうですね。どちらも大切にしたいですね。 RT @hidehide:気象庁のURLありがとうございます!身近な感覚にプラスして、こういった地球規模の視野を忘れないようにしないといけませんね。 posted at 15:34:30
  • @a_shibuya さんによると、「ホームキー長押しでタスクの切替えできます。」だそうですよ。 QT @MaresQuattro: bgで動いてるみたいですが、...タスク切り替え方法がイマイチようわからんですわ(^^; #x06ht #Desire posted at 17:30:45
  • 水を2リットル飲めばなるかと。ww RT @kunikoasagi: 人間が一晩で2キロ太ることって、ある?(?_?) posted at 17:33:00
  • 自分より体が大きい相手に対する必死の抵抗。コブクロの「蕾」のPVを思い出しました。 RT @NOTE_MAN: 【気になる記事】死んだ仲間を必死で守るリス、近寄るカラスに立ち向かう動画が話題に http://bit.ly/doXY8Q posted at 17:38:50
  • 基本的にググったり、確認したりしないところが楽しさを生んでいますよね。「もしかして、仮にそんな名前に」と http://ow.ly/1F488 を確認する自分はこれでいいのか?としばし。 RT @tksnaka: RT @kohmi: エバガリオンの、さざなみ役やりましだ。 posted at 17:46:20
  • お礼は @a_shibuya さんに(^_^;) RT @soheythere: 本当だ!うまくいきました。アドバイスありがとうございます♪ #x06ht #Desire posted at 17:50:37
  • おぉ、さすが受賞作。物語が見える! RT @ShibainuKing: 140字の文学賞が誕生 「ツイッター小説大賞」/小説というには短すぎるような。賞金5万円。受賞作全文は次のページで→http://bit.ly/aKE88p posted at 18:40:50
  • おお、谷村新司「昴」だ。 上海万博開会式 posted at 21:50:15
  • やっぱりアクセスが集中しているんですかね。CCTVの上海万博開会式、ブツブツ切れるようになってしまいました。 posted at 22:06:31
  • @iwakamiyasumiクライメートゲート事件」について書かれるのであれば、まず、Wikipediaの記事をご覧になってからの方がよいかと。「Climatic Research Unitメールハッキング事件」 http://ow.ly/1F9sR posted at 22:34:31
  • Climatic Research Unitメールハッキング事件を積極的に報道しなかったのは、別に隠蔽などではなく、報道する価値がなかったからだと思います。 QT @iwakamiyasumi: 続き。このクライメート事件とは、「地球が温暖化している証拠などないのに、政治的な思惑によって、温暖化が進んでいる、という宣伝が行われている」という内部情報が洩れた事件。これは、欧米では大変なスキャンダルとして扱われたが、日本ではメディアが積極的にとりあげようとはしなかった。 posted at 22:48:57
  • 2035年という数字に根拠がない事が分かったのは事実です。しかし、ヒマラヤの氷河の融解が進んでいる事も事実です。 RT @iwakamiyasumi: 続き。「ヒマラヤの氷河が2035年に溶けてなくなる」とか、「温暖化で台風や洪水などの自然災害が多発する」といったIPCCの情報が嘘であり、科学的な根拠のないものだった、とする流出情報の中身を、今回の会議に出席した名だたる科学者は、みんな肯定したのだった。 posted at 22:54:48
  • 花火がきれい。 上海万博開会式 posted at 22:57:46
  • そうかもしれません。買いかぶりすぎですかね。ww QT @togura04: まあ日本のマスコミは欧米から隔離しているからでしょうが RT @otomitv: QT @iwakamiyasumi: http://ow.ly/1F9SQ posted at 23:02:49
  • 気候変動の専門家なら、過去100年で1度弱温暖化していると答えるはずですが。もし今後の事をきかれたのでしたら、正確に答えようとした場合、「わからない」という回答も理解できます。 RT @iwakamiyasumi: 続き。「ところで、そもそも地球は温暖化しているのか?」という質問に対して、パネラーの科学者の一人を除いて全員が、「わからない」と回答した。残る一人は「寒冷化しています」と。温暖化している、と回答した学者はゼロ。 posted at 23:27:45
  • 一方向に気温が上昇するとは限らず、急激な寒冷化が起きるメカニズムもわかっているからです。もし、「気候変動のリスクが高まっていますか?」という質問であれば、専門家なら「YES」と答えるでしょう。 RT @iwakamiyasumi: 続き。「ところで、そもそも地球は温暖化しているのか?」という質問に対して、パネラーの科学者の一人を除いて全員が、「わからない」と回答した。残る一人は「寒冷化しています」と。温暖化している、と回答した学者はゼロ。 posted at 23:31:10
  • 地球温暖化」一辺倒から、「気候変動」へと修正していこうという話であればわかります。 RT @iwakamiyasumi: 続き。この会議は、政治とマスコミに振り回される科学者の悲鳴と弁明の場でもあった。マスコミの代表として、日経新聞の記者が発言。温暖化でキャンペーンを張ってきた手前、すぐには否定する記事は出せない。今日の会議をきっかけにして、少しずつ紙面の論調を軌道修正してゆくだろうと。 posted at 23:44:42