未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

雪の中の視察

 昨日(1月24日)、今日と会派、新風とよあけのうち、4人で視察に行ってきました。  昨日の2か所目は、兵庫県の北部、朝来(あさご)市にある、南但広域行政事務組合の南但クリーンセンターだったのですが、大雪による車の立ち往生が起きた、鳥取県智頭町から東に約40kmの所で、積雪50cmに達していました。 CIMG7254.JPG  今回は、鉄道では時間がかかり、2か所回ることができないため、レンタカーで移動することになっていました。 念のためスタッドレス仕様で借りていて、事前に交通情報を確認し、ライブカメラの映像も見た上で行きました。 CIMG7236.JPG  スキーをしないため、これほどの積雪がある場所の運転は初めてでしたが、幹線道路しか走らなかったこともあり、除雪がしっかりしてあって、問題なくほぼ予定通りに移動できました。 CIMG7258.JPG  交通インフラの維持管理にご尽力頂いている方々のおかげです。ありがとうございます。 視察内容については、報告書ができましたら、またアップします。