未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

『不都合な真実』とセット

 ある講演のお話しを頂いたのですが、まず、映画『不都合な真実』を上映してから、私の講演をお聞きいただくという趣向を考えておられるそうです。

 これは、願ったりかなったりという感じです。

 実は、『不都合な真実』を拝見した際、「私の講演とセットにすれば最高だな」と思ったのです。

 『不都合な真実』をご覧になると、地球温暖化が、いかに目に見える形で進んでいるのか、このまま行くとどんな恐ろしい事が待っているのか、そして、努力次第で最悪の事態は避けられると知って、自分でも何かしなくては、という気になる方が多いと思います。

 映画でも、最後の方でどんなことをすればいいか簡単に紹介されますが、詳しくはありません。

 ですから、具体的に、大きく環境負荷を減らす方法を、様々な面からご紹介する私の講演を、映画をご覧になって、モチベーションが高まっている状態で聞いていただければ、大変効果的だと思ったのです。

 本当にそのような機会が頂けそうですので、ご参加いただいた方に取って有意義な会になるよう、頑張ろうと思います。

 詳しいことが決まりましたら、ブログやWebでお知らせいたします。