未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20131120-20131218

他の方にも役立ちそうなツイートだけ選んであります。 全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2013年11月20日(水) 2013年11月21日(木)
  • RT @asama888: 主催者の発表1万人。驚いたというか、当然というか、NHKが空撮までやって報道→「参加者たちは、「政府は、慎重な審議を求める国民の声を聞いて、法案をただちに廃案にすべきだ」などと訴えました」→→→特定秘密保護法案に反対 大規模集会 posted at 23:09:57
2013年11月22日(金) 2013年11月23日(土) 2013年11月24日(日)
  • 「米国では、法令違反や行政上の過誤といった情報は秘密指定してはならないと明文化」秘密にしてはならない情報の規定がないのは問題。 神奈川新聞社:特定秘密保護法案を問う:国際指針「ツワネ原則」に照らし見直しを posted at 00:15:12
  • RT @Yamakawakenichi: 国連人権理事会のフランク・ラ・ルー特別報告者は日本の特定秘密保護法案について「内部告発者や秘密を報じるジャーナリストを脅かす内容を含ん でいる」と批判をした。11 月22日のことだ。さらに「政府など公的機関の不正や不法行為の告発は法的措置の対象外にすべきだ」と述べた。 posted at 00:23:47
  • RT @Yamakawakenichi: 国連が日本の特定秘密保護法案に重大な懸念を表明! 法案を廃案に追い込もう!→ 秘密保護法案:国連人権理の特別報告者 日本に懸念表明 posted at 00:24:01
2013年11月25日(月) 2013年11月26日(火)
  • RT @yujinfuse: 衆院本会議で採決された時の官邸前。傍聴した人によると、なんと傍聴席はガラガラだったという。なぜなら一般市民向けには30枚しか出さなかったから。国民に隠すことでしか成立させることができないのが、この法案。やはり廃案にするしかない。 pic.twitter.com/BzeLsEVniG posted at 21:29:14
  • RT @daddysirart: 秘密保護法案:昔はね、こんな天下の大悪法が上提されたら、まず真っ先に学生たちが動いたものだ。 それは自分たちの将来に直接関わることだからね。 しかし、今の学生たちはまるで動こうとしないね、不思議だよ、戦争に行かされるのは君たちなんだよ。 posted at 23:27:49
2013年11月27日(水) 2013年11月30日(土) 2013年12月04日(水) 2013年12月05日(木)
  • このまま本会議でも可決するなら、政権交代を目指すべき強力な動機ができる。恣意的な運用があれば、政権交代後、大臣が秘密の指定を解いて公表すれば良い。 毎日新聞:秘密保護法案:与党が採決強行 参院委で可決 posted at 21:18:44
2013年12月06日(金)
  • RT @hosakanobuto: 弾丸列車のようにして特定秘密保護法が衆参両院を突き抜けていった。議論もそっちのけで、壁を破って進む姿を見て、「決められる政治」「ねじれの解消」の結果を思い知った人も多いだろう。永田町には「日本人は忘れやすく、世論の高まりも半年続いた例はない」という伝承があるのを御存知だろうか。 posted at 23:52:34
  • RT @hirakawah: むしろ日本のデモクラシーの本当の目覚めとしましょう。RT @momsrevo: 数年後、数十年後に今日を「あの日が、戦争の第一歩だった」と思うことにならないように、できることはまだ、ある。 posted at 23:55:32
2013年12月07日(土)
  • RT @kikko_no_blog: 特定秘密保護法案に関する報じ方が正反対な東京新聞と読売新聞について、室井佑月さん「東京新聞が書いてることはよく分かるけど、読売新聞は『何言ってんの?』って感じ」(文化放送「ゴールデンラジオ」12月6日) posted at 00:02:04
  • RT @amneris84: 現政権でこれから一番心配なのは、経済政策がうまくいかなくなった時に、「外」に敵を作り、国民の関心をそちらに集中させること。人的犠牲者が出たり、武力衝突となれば、愛国心が一気に高まって、メディアも人々も、政府批判はしにくくなる。そうならないように、ということを、常に意識しておきたい posted at 10:14:49
  • 17分で致死量。建屋外で過去最高。11月21、22日に測定したのに昨日の発表とは、特定秘密保護法案で大騒ぎの日に合わせたか。河北新報 福島第1原発 排気筒底部から25シーベルトの線量 @350 #原発 posted at 16:47:41
  • ヨーロッパが過去60年で最悪の冬の嵐に襲われている。 Climate-charged storm Xaver flooding northern Europe @350 posted at 23:20:29
2013年12月09日(月)
  • 明後日には低気圧が966hPaまで発達する予想なんですね。どうりで特に北日本に警戒が呼びかけられているわけです。まさに私が呼んでいる所の「温帯台風」。気をつけましょう。 気象庁:48時間予想図 ow.ly/i/3Y5o0 #天気 #tenki posted at 23:53:43
2013年12月13日(金)
  • いよいよ気候変動が加速し始めた感じですね。 太陽活動の方は大して心配いりませんが、書籍などで指摘して来た大西洋での異常が進行しているなら深刻。 QT @MORIMORIKIDS: エジプトで歴史上初めての雪 NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213869322… posted at 21:47:00
2013年12月14日(土) 2013年12月15日(日)
  • 「食料の輸入は、形を変えて水を輸入していると考えられる」ので、世界の水不足は、日本にも大いに関係するのです。 @HuffPostJapan「水ストレス」世界有数の水輸入国・日本も高リスク huff.to/1fuDDdc posted at 21:40:33
2013年12月16日(月)
  • 愛知県。名鉄本線の車窓から。今、盛大に?幻日が出ています。(太陽の左側) ow.ly/i/429D8 posted at 16:12:59
2013年12月18日(水)
  • 何これ!平年より5度以上高い真っ赤なエリアがロシアに広がっている・・・ 温室効果が強いメタンが噴出しているエリアに近いのも気になる。温度が高いとますますメタンハイドレートが溶ける。Climate Central:Toasty November Vaults 2013 Into Top 5 Warmest Years shar.es/OecMP @sharethis posted at 19:50:39