未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20111110-20111113

他の方にも役立ちそうなツイートだけ選んであります。 全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年11月10日(木) 2011年11月11日(金)
  • RT @nekoroll: 佐藤ゆかり議員国会質問/アメリカにとってはASEAN+6よりTPPのほうがGDP拡大効果は大きいが、日本の場合はASEAN+6のほうが遥かに効果は大きい。ISDや知財のデメリットを呑んでまでTPPを何故選ぶのか? (発言要約) #国会 #tpp posted at 15:59:32
  • 信じ難い事ですが、皆さんツイートしておられるので、そう言ったんでしょうね。最悪の毒素条項の事も知らず、正しい判断ができるはずがない。 QT @pinool TPPに賛成だろうが反対だろが「ISD条項」を知らないじゃ済まされないんだよ。野田はTPPを論じる資格すらない。 #TPP posted at 16:17:00
  • それを踏まえて考え直してもらえれば。 RT @rio_air27 まさかまさかの大攻勢で、野田首相がISDも知らない、今から参加表明しても参加できるのは半年後なのも理解できてない、ASEAN+6に対する優位性も説明できない、その他諸々の失態を晒す大収穫。 #TPP posted at 16:51:32
  • RT @saitoyasunori: #TPP 国会集中審議の野田総理の答弁を聞いて理解したこと。総理にはTPPでどういう日本を作るかの展望がないということ、関税撤廃やISD、市場のフリーアクセスにさらされる日本を守るという覚悟が感じられなかった。野党の魂のこもった質問に納得いく答弁ができない総理。これでは危険だ。 posted at 17:01:11
  • 明示的に決まらなくても、ISD条項が入れば、訴訟を起こされる可能性があります。放送法もターゲットにされ、テレビ局の数をコントロールできなくなる可能性もあります。 #TPP RT @akof: TPP入ると、放送事業者等の外資規制とか撤廃しなきゃいけないのじゃないの? posted at 17:56:36
  • #TPP RT @miyake_yukiko35: 現在把握されているISD条項の最高賠償金額はアメリカ投資家対メキシコ政府の3351万米ドル(+利子) の仲裁判断。あくまでも、日本外務省が把握しているもの。支払い能力がある日本政府の場合、どのくらい訴えられ、請求されるのか・・。 posted at 18:04:21
2011年11月12日(土) 2011年11月13日(日)