未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

【動画】「木質バイオマスで全電力、熱をまかなう工場」

 私がアドバイザーをさせていただいている、堺市産業振興センター環境ビジネス研究会の公開セミナー「木質バイオマスで全電力、熱をまかなう工場」の中継録画です。(2011年6月15日開催)  廃木材などを主原料とした製品開発、そして製造過程で発生した木くず等を利用した木質バイオマス発電や廃熱利用を実践してこられた「日本ノボパン工業株式会社」の本社・堺工場に伺いました。  第一部は、「パーティクルボード製造とエネルギー利用の両立」と題した山本 拓社長の講演です。
Video streaming by Ustream 工場で使う電力と熱をほぼ全量まかなっている、木質バイオマス発電施設を見学しました。
Video streaming by Ustream 第二部は、「木質バイオマスの有効活用の必要性と現在の動き」と題した山本 拓社長の講演、そしてディカッション、質疑応答です。
Video streaming by Ustream