未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

ずいぶん強引な予報円・・・

0920-00.png

(気象庁Webサイトより)

 先日、2つの台風の被害を受けたばかりのフィリピン北部を、また猛烈な勢力で襲いそうなので、台風20号の進路を気にしていました。

 そして、今日、進路を確認してびっくり。

 う~ん。ずいぶん、強引な進路予報ですね。

東の方に進んでいるのに、かなり鋭角にUターンして西の方に向かう予報になっています。

 気流の流れからすると、西の方に行くはずなのに、実際には東の方に進んでしまっているので、こんな事になっているのでしょう。

 台風の速度が遅い時には、たまに見られます。

そして、結局は予報に近い進路に変わっていく事が多いのですが、でも、今回は、予報がはずれて欲しいと思います。

 猛烈な台風の3連続は可哀想すぎます。

陸から遠い所を進んで、おとなしく衰えてくれるといいのですが。