未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

消防出初式 & 成人式

CIMG6985.JPG 今日は朝から、消防出初め式と成人式がありました。 去年は早く移動しないと文化会館の駐車場がうまるとのことで、アトラクションは拝見しませんでしたが、今年は、少し離れた施設の駐車場に止めることにして、はしご乗りなども拝見しました。 CIMG6992.JPG CIMG6996.JPG 地元の消防団、第6分団の皆さんの練習の成果も拝見できました。 雨が心配されましたが、はしご乗りが終わり、豊明太鼓双峰会の皆さんがほぼ片付けができた頃にポツポツ降り出した感じで、ギリギリのタイミングでした。 消防関係の皆さん、今年も消防活動、防災活動、どうぞよろしくお願いします。 CIMG7009.JPG 締めくくりの一斉放水まで拝見してから急いで移動。 CIMG7013.JPG ニュースなどで見ると、成人式は荒れることがあるイメージですが、去年も今年も、市長の挨拶、来賓の祝辞ともシンと静まりかえって聞いていて、豊明市の新成人の皆さんはしっかりしていると、誇らしく思いました。 皆さんの挨拶も、ありきたりではなく、少しずつデータやエピソードが紹介されていて、聞き入りました。 市長からは、世界で難民の数が6530万人、113人に1人にのぼっているという数字が紹介され、あらためて、平穏な日常、生命があることが当たり前ではないこと、平和を保つ不断の努力の必要性を感じました。 CIMG7022.JPG 今年の成人式のテーマは「感謝~蛹から蝶へ~」だそうです。 これまで支えて下さった方々への感謝の気持ちを忘れず、蛹から蝶となり、失敗を恐れないで羽ばたいていくという誓いの言葉が述べられました。 CIMG7023.JPG 長期間準備をして来られた、成人式実行委員の皆さん、お疲れ様でした。 立派な成人式でした。