未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

消防出初式 & 成人式

CIMG3611.JPG 今日は、朝から消防出初式がありました。 CIMG3617.JPG CIMG3613.JPG 消防活動に貢献して来られた方々や消防分団の表彰がありました。 CIMG3621.JPG 今年も、消防活動、防災活動、どうぞよろしくお願いします。 アトラクションも拝見したかったのですが、先輩議員の皆さんの、「早く移動しないと駐車場がうまる」というアドバイスに従って、成人式の会場へ。 こちらは、アトラクションからはじまりました。 03.jpg 18.JPG 21.jpg CIMG3632.JPG 20.jpg 22.jpg ファンクキッドのみなさんの、キレッキレ & 可愛らしいダンス、豊明高校と名古屋短期大学のみなさんのチアリーディングで大いに御祝いムードが高まりました。 CIMG3636.JPG CIMG3640.JPG 式典はつつがなく進行。やんちゃしたがる若者も少しはいるのかな、と思っていましたが、まったくありませんでした。 来賓の祝辞でも、新成人の誓いの言葉でも触れられたのが、12年前豊明市で起きた母子4人が亡くなった殺人放火事件。被害者の一人が新成人のみなさんの同級生だったのです。 成人を迎えられることが、決して当たり前ではないこと、親御さん、地域の方々はじめ、たくさんの支えがあってこそ、ということが言葉の端々にでてきました。 しっかりとした新成人のみなさん、一緒によりよい社会を作っていきましょう。