未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2016年 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 2015年は私にとって大きな動きがあった年でした。 前年から関わっていたテレビ番組のため、久々にドイツへ取材に行きましたし、4月の統一地方選挙豊明市議会議員に当選させて頂いて以降は、新たなフィールドで精一杯活動しました。 専門の環境分野では、気候変動枠組条約第21回締約国会議(COP21)で、先進国だけでなく、新興国、途上国も含めた新たな枠組ができました。 すべての国が自国の目標を達成したとしても、まだ温室効果ガスの削減量は足りないという不十分なものではありますが、まとまらない可能性もあった中で、一応枠組ができ、さらなる改善も可能な形で決着したことで、希望がつながったと言えるでしょう。 今年は、議員としては、早速やってくる予算をはじめとする審議を通じて、「財源を拡大する」「人口を増やす」という、私も選挙中から掲げ、市長も方向としては一致しているはずの目標の実現に向けて、着実に進んでいるかチェックし、さらには提案もしていきたいと思います。 ジャーナリストとしては、議員としてのスケジュールと相談しながらにはなりますが、ブログタイトルにもしている「未来の人類に生命あふれる地球を残す」というスローガン(決定までのいきさつはこちら)に沿った取材活動、講演活動等をしていきたいと思います。 1日には、地元の神社に参拝し、昨日は毎年恒例にしている豊川稲荷熱田神宮に参拝しました。 04.jpg 去年の写真を整理していて、自分が写っている写真がほとんどないことに気づき、遅まきながら自撮り棒を買って試してみました。上は豊川稲荷にて。 それと今年は、受験生がいるので岡崎市にある岩津天満宮へ。 05.jpg 一日に3か所回れるか心配していましたが、Google Mapの、混雑と信号待ちを避けた、思いもつかないルート案内のおかけで、例年より早い位の時間に参拝を終えられました。 今年は昨年以上の情報発信をめざします。本年もよろしくお願いいたします!