未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

山形県の新電力会社は9月にも設立 豊明市は続けるか

読売新聞山形県版「県の電力会社9月にも」

http://www.yomiuri.co.jp/local/yamagata/news/20150625-OYTNT50372.html

都道府県として初の電力会社「山形県新電力(仮称)」が9月に設立されそうです。

さすが、都道府県単位となると大きいですね。出資金7000万円とのこと。

豊明市も続ければ良いのですが。

最近、議会もその他の仕事も忙しく、あまり議会の事が書けていないのですが、一般質問で、予定通り、主体的に再生可能エネルギーの事業を行う考えはないか、新電力会社を作る考えはないか、送迎保育ステーションを設置する考えはないか聞きました。

通告書はこちら

議会の場ではなかなか色よい答弁はなかったのですが、次々に他の自治体で始まっている動き、成功例を、取材した内容をまじえながら紹介していくと、「考えていない」から「調査して検討してみる」へと少しずつ変化していきました。

特に主体的に行う発電事業の方は一般質問の後、「詳しく聞かせて欲しい」と言われ、後日担当部署に説明をしました。皆さんに良いお話ができるようになると良いのですが。

新電力事業についてもまた説明することになっています。

議会については、議会改革のことなど、様々な話題があります(何と全議員参加の議会改革推進協議会の副座長に選ばれました)ので、詳しくはまた書きたいと思います。