未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

【動画】~ 空調費大幅削減 ~ 地中熱利用技術セミナー&堺市初の利用施設見学会

 ずいぶん前の動画で、まだブログの方には掲載していないものが溜まりましたので、少しずつ載せていきます。  私がアドバイザーをさせていただいている堺市産業振興センター環境ビジネス研究会の公開セミナーの中継録画です。(2011年12月14日開催)  年中、ほぼ安定している地中の熱を利用し、大気中ではなく、地中で熱交換する事で、暖房、冷房の効率を大幅に高める、地中熱利用システム。 その大阪・堺市での最初の利用施設が完成することになり、セミナーを開催する運びとなりました。  地中熱利用とはどのようなものか、今回の施設はどんな特徴があるのか、などを伺った後、実際に完成した施設を見学させて頂きました。 1.『地中熱利用システムと利用例』 施設全体の施工をされた、田中建設株式会社の代表取締役 田中 大氏と、ヒートポンプ等を担当された、ゼネラルヒートポンプ工業株式会社設計部の宮平英樹氏によると題した説明 2.『地中熱利用について』 地中熱利用のためのパイプの埋設などを担当された株式会社浪速試錐工業所の取締役社長 西野直樹氏によると題した解説 3.施主である西栄寺の住職 山田博泰氏も加わったディスカッション  セミナーの後、実際に地中熱利用をはじめた施設を見学しました。 セミナーNo.1
Video streaming by Ustream 36分頃から、何らかのトラブルにより、音声が入っていません。失礼しました。 セミナー No.2
Video streaming by Ustream セミナー No.3
Video streaming by Ustream 見学会1
Video streaming by Ustream 見学会2
Video streaming by Ustream