未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110804-20110808

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年08月04日(木)
  • RT @itoi_shigesato: 花火中継3連投のスタッフと、打ち上げ。「打ち上げ開始でございます!」と言えて、うれしかった。 posted at 01:35:25
  • RT @akof: 栞:韓国、アップルに過料 携帯の位置情報収集で違法認定 http://t.co/iWJIJOo “韓国の位置情報保護法は利用者の同意なく位置情報を収集、提供する行為を禁じている。しかし、iPhoneは利用者が位置サービスのスイッチを切った後も情報を集めていたという。” posted at 01:41:01
  • RT @hasegawa24: 官邸は古賀さんにも相談しているはず。本気だったら、相談するのは当たり前。古賀さんが次官になる目もちょっとはあるのではないか。ならないとすれば、この人事もたいしたインパクトにはならない。松永以下3人の後任の守旧派なんて、経産省にはいくらでもいる。松永Aから松永Bに代わるだけ。 posted at 09:58:38
  • 総理が更迭させた、と見せたくないので、あえて会見を開いたという事でしょうかね。 RT @hasegawa24: 海江田が「人事権者は私」「総理には(了承を得たではなく)報告した」と繰り返したところが会見のポイント。つまり、総理と後任人事をめぐってガチンコになっているということ。 posted at 10:07:45
  • 日銀、円売り介入。あっという間に1円以上安くなりましたね。 posted at 10:16:52
  • NHK速報 日銀一段の金融緩和へ 金融政策決定会合を前倒しで開催するとのこと。 #NHK posted at 10:25:17
  • 円安がじわじわ進んで、79円台まで回復しましたね。およそ2円の円安。ここまでは介入の効果が出ているようです。日銀の金融緩和政策の内容次第でまた動くのでしょう。 posted at 12:24:06
  • #genpatsu RT @tart_k: スクープ 千葉県の高級住宅街 5万ベクレルの異常値 行政は放っておくのか  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社] - http://ow.ly/5UL4N posted at 13:46:15
  • おお、1ドル80円まで戻っている。市場が、今回は政府も日銀も本気だと受け止めたということでしょうか。状況によっては介入第二弾もありそうですしね。 posted at 17:23:35
  • 古賀茂明氏を事務次官にしたら本気だと認めましょう。 #genpatsu RT @masato2desu: 改革派は排除されている。難しい。 RT @minshuto_jp: 経産省首脳後任、省内の改革派の昇格検討 海江田経産相: http://bit.ly/qu4KzY posted at 17:39:36
  • なんだこれ。産政局長が次官に、って普通の人事。せいぜい1年前倒ししただけじゃない。 「経産省事務次官に安達経済産業政策局長」朝日新聞 http://see.sc/ieqm02 #genpatsu posted at 19:29:37
  • 福島第一原発1号機の格納容器内線量が、8月2日12時の30.5シーベルトから http://see.sc/qp5xlz 8月3日6時には336シーベルトと10倍以上に。 http://see.sc/o7B0h4 何かがくっついたり離れたりしているんでしょうか。 #genpatsu posted at 20:10:51
  • RT @Happy20790: オイラの心配ごとを一つ…。汚染水処理の事なんだけど、政府や東電は今年の12月か遅くとも2月頃には汚染水処理が完了するって言ってる。各号機の建屋内に残った約12万トンが全部なくなったら地下の線量がとんでもない数値になる気がするんだけど本当に大丈夫かなぁ…?。 posted at 21:16:44
  • RT @Happy20790: 続き1:前にもつぶやいたけど水は遮蔽効果もあるからその水がなくなるって事は遮蔽もなくなるって事で高線量の放射性物質がむき出しになるんだよなぁ…。原子炉建屋地下の汚染水表面が2Sv/hで水の半価層が約19cmで地下の水位が4~5mあるから…。 posted at 21:16:47
  • RT @Happy20790: 続き2:ん~とんでもない数値に(≧∇≦)地下の水空っぽに出来ないと思うんだけど…。メルトスルーした燃料は多分ICM配管かRPVドレンを通ってペデスタル地下に固まってるとオイラは思うんだけど量は目視しなきゃわかんないしなぁ…。 posted at 21:16:51
  • 「新しい体制を決めてから辞めてください」もう限界っぽいけど、総理に口出しされる前に、便利なあなたが人事の前倒しを決めて辞めてくださいってだけじゃないですか。 「奏功するか、海江田氏の『刺し違え作戦』」産経新聞 http://see.sc/9lo6qp #genpatsu posted at 21:26:08
  • 熱帯低気圧崩れの雨雲が関東から東海にかかりはじめましたね。今日は窓を閉めてから寝よう。 #tenki posted at 21:55:47
  • コラムが公開になっています。原発事故以降、企業イメージがどう変わっていったか、そして、企業はどのようなメッセージを出せば良いのかがテーマです。 堺市産業振興センター環境ビジネス研究会コラム「原発事故と企業イメージ」 http://see.sc/ix31wy #genpatsu posted at 22:48:24
  • 11位は韓国、14位はフランス企業です。経済規模上位10カ国で調査しているそうです。ちなみにこちら。 http://see.sc/fq3h8F QT @matsumocchi 日本とアメリカ、ドイツしか RT 「原発事故と企業イメージ」 http://see.sc/ix31wy posted at 23:21:40
2011年08月05日(金) 2011年08月06日(土) 2011年08月07日(日) 2011年08月08日(月)