未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110228-20110304

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年02月28日(月)
  • このアブドルジャリル氏は、「民主的で法の支配が貫徹され、国際的取り決めを尊重する国家を目指すべき」 とおっしゃっていた方ですから期待できます。「リビア:前法相が暫定政権設立」 毎日jp http://t.co/crSXl9x @mainichijpnews #libjp posted at 01:19:06
  • 外国が手を貸す場合も、医療、 食料までなのか、兵器、軍まで出すのか、この暫定政権の求めに応じる形にするのが良い気がします。「リビア:前法相が暫定政権設立」 毎日jp http://t.co/crSXl9x @mainichijpnews #libjp posted at 01:42:05
  • 薪やペレットなどの木質バイオマスは、再生可能で温暖化対策になるエネルギーですが、燃焼時にススを大気に出さないようにしないと効果が落ちますね。 『温暖化対策のもう1つのカギ「ブラックカーボン」、国連報告書』AFPBB http://t.co/CsUPrJL @afpbbcom posted at 17:22:35
  • RT @hitori_ippyo: 衆参での一人一票高裁判決が出揃った。他グループの1件ずつを合わせ、衆院では7勝2敗、参院では15勝1敗。後は「国民の常識は一人一票である」ことを発信し続け、大法廷判決を待つばかり。判決の個別意見を基に国民は参政権である国民審査で最高裁判事をしっかりと審査する #ippyo posted at 18:47:47
  • 韓国よりは石油の備蓄に余裕があるとは言え、日本は情報収集も判断も行動も遅いから、考える位ははじめておいた方が良いと思います。 「韓国で深夜の消灯令、中東情勢による原油高騰で」 AFPBB News http://t.co/fufLnY6 @afpbbcom posted at 19:09:46
  • 簡単に掘れる油田はもう残ってないのではないかと思います。 QT @frontiertomtom 備蓄+急速な再生化エネ+場合によっては原油を掘り始めるべき?RT @otomitv 韓国よりは石油の備蓄 「韓国で深夜の消灯令 http://t.co/fufLnY6 posted at 22:28:06
  • 確かに日本の風力発電は中国、アメリカ、EU等に比べ大幅に遅れ、失敗例もありますが、そんな中「ウインド・パワー・いばらき」は色々ありながらも事業を拡大しておられるので、セミナーをお願いすることになりました。 QT @frontiertomtom: 日本では風力発電ですら難しい posted at 22:43:13
2011年03月01日(火) 2011年03月02日(水) 2011年03月03日(木)
  • RT @RyuichiSato: 【リビア】死者6千人 人権団体が発表 47NEWS http://bit.ly/htMX5W 「首都トリポリで3千人、東部の大都市ベンガジで2千人、その他の町で1千人が死亡した」と。黙祷。 #libjp posted at 01:13:12
  • やっぱり。Twitterを見て安心しました。カンニングの件は、確かに悪いことではあるけれども、マスコミが連日トップで取り上げる程の事ではないですよね。バランスが悪いでしょう。良心があるマスコミ人はもっとTwitter世論のバランス感覚を参考にすれば、国民に近い報道ができるのに。 posted at 19:28:01
  • コースアウト即骨折みたいなコースを・・・。 QT @daihanjo 早回しみたいだが違うんだ! RT @sasakitoshinao 凄いこんな細い歩道や階段を・・。驚く動画。/南米チリの街中を猛スピードの自転車で駆け下りる映像が凄い http://t.co/m36OfkV posted at 21:16:11
  • ここまでやるのには違和感を感じますよね。 RT @inve333: カンニング予備校生、京都に移送。京都から中継かよwww #nhk posted at 22:01:09
  • ネットへの理解が足りないのか、敵視しているのか。 RT @amneris84: ネットを使うと「とんでもないこと」なのか。カンペだとどーでもいいけど、ネット利用だと「とんでもない」のか。尖閣ビデオ問題も、ネットではなく、マスコミ経由でオープンにするならいいのか。にゃんで〜 posted at 22:04:57
  • 素敵な記事のご紹介ありがとうございます。これは泣きますね。 QT @shike: 「泣いた」ツイート増殖中。まだまだバズるなこれは→「優しい記憶|ウェディングプランナー有賀明美オフィシャルブログ」 http://amba.to/fZGyiw posted at 22:40:31
2011年03月04日(金)
  • 3万人以上なんてどれだけかかることかと思っていたらもう完了とは。行動力がすごい。「リビア在留の中国公民が退避完了、計3万5860人」SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/yQKnP1t #libjp posted at 12:13:14
  • 何と逞しい。 QT @rolelei 報道陣相手に「中華料理」だしてる命知らず残留組もいるらしいな @HyoYoshikawa RT @otomitv: 3万人以上なんてどれだけかかることかと思っていたらもう完了とは。 http://t.co/yQKnP1t #libjp posted at 12:29:01
  • 私は、ピークオイル等による原油価格の高騰も含め、これまでの延長で普通に暮らせるのは今年が最後になるかもしれないと、半分覚悟しています。「世界食料価格が最高を更新」毎日新聞 http://t.co/2Cgisfl @mainichijpnews posted at 12:39:39
  • 東京、品川のホテル。講師控え室なう。今日は東証一部上場クラスの名だたる企業のベテランの皆さんを前に講演です。 posted at 14:24:39
  • カンニングをしてしまった彼は、釈放されたら、匿名でいいからTwitterをやるといい。マスコミだけが世論ではないことがわかって、生きていく元気がでるかもしれない。 posted at 19:27:45
  • もちろんやった事は悪いですが、マスコミはやりすぎだと思いますよ。 QT @kojiman1965 ちょっと待て、擁護しちゃいけない。ちゃんと反省させて、これからを 優しい目で見守ろう! RT@otomitv カンニングをしてしまった彼は、釈放されたら、匿名でいいからTwitt posted at 19:55:03
  • 私もさっき、全然繋がりませんでした。スマートフォンユーザーが増えたからでしょうかね。 RT @nobi: 車内無線LANより3Gの方がつながりがよさそうなのぞみ最終。いい口実なので、着くまで寝よう ;-) posted at 22:34:29
  • それだけお持ちでも・・・。ちなみに私は3Gでもかなり重く感じました。 RT @nobi そうですね。0033、MobilePoint、UQのアカウント持ってますがどれも同じで、Wifiをoffにして放置しておく方がよさそうな印象です。 posted at 22:41:37
  • 「無論、お主は必要でござる。」とか答えなくて良かったね。(笑) QT @dreamvisionjp ロケの打ち合わせ中、「せっしゃは必要ですか?」ってカメラマンに言われ、「せっしゃ=拙者」と勘違い…「そりゃ必要です」と答えつつ、あとで「せっしゃ=接写」だとわかって、赤っ恥(笑) posted at 23:16:19