未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110128-20110206

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年01月28日(金)
  • androidでも携帯サイトが見られるアプリがあると聞いて探したら、Galapagos Browser というものがありました。しかし、目的のサイトは見られず。残念。やっぱり携帯とスマートフォンの2台持ちを続けるしかないようです。 #desire #androidjp posted at 23:45:10
2011年01月29日(土)
  • 今後の編集に向けてHDDを掃除中。2009年に上海に行った時の映像です。泊まったホテルのロビーと部屋からの景色。 ハイアット オン ザ バンド/Hyatt On The Bund http://t.co/P32dGxA @youtube posted at 21:00:55
  • あっ、見なきゃ。 RT @nhk_n_sp: 【まもなくNHKスペシャル】「”清算”の行方 ~諫早湾干拓事業の軌跡~」9時から総合です。 posted at 21:01:25
  • 「上海海洋水族館/Shanghai Ocean Aquarium」 http://t.co/SjfxXtH @youtube posted at 21:04:57
  • 目的を次々と変えたり、付け加えたりしながら事業を推進していく。全国各地の公共事業で見られる手法ですね。 そして、「ここまで来たんだから」「ここまでの投資が無駄になる」と言う。 #nhk posted at 21:21:30
  • 環境「合わす」メントか。 #nhk posted at 21:24:27
  • 検察の調書づくりにも通じる手法。 #nhk posted at 21:29:12
2011年01月30日(日)
  • これまでの試合より攻撃にキレがないのは、やはり香川がいない事が影響しているんでしょうか。或いは、オーストラリアに良い攻撃を何度もされているので、攻めに集中できないんでしょうか。 #daihyo posted at 00:35:54
  • 流れが良くなってきましたね。交代、ポジション変更が有効だったようですね。 #daihyo posted at 01:28:59
  • 後半途中からは五分になってきた感じですから、延長戦、頑張って欲しい。 #daihyo posted at 01:50:43
  • 李、綺麗なボレーシュート!!! #daihyo posted at 02:16:33
  • 最後のピンチも良く守りきりました。おめでとう!価値あるアジアチャンピオンです!! #daihyo posted at 02:29:47
  • MVPは川島にあげたいなぁ。 #daihyo posted at 02:32:05
  • ザッケロー二監督、見事な采配でした。 #daihyo posted at 02:34:00
2011年01月31日(月)
  • 明日の茨城での取材のため移動中。牧之原SAなう。風が強い! posted at 14:08:14
  • 茨城県神栖市、「あぐり」なう。そば弁当。地元の人の、「手を抜かない店」との口コミ通り、1200円という値段の中で出来ることを最大限頑張っておられる感じがしました。そばもにぎりも、サラダも丁寧に作ってあります。 posted at 21:53:04
  • てんぷらも、専門店程ではないものの、数日前に行った和食ファミリーレストランとは雲泥の差です。パイナップルまで、ちゃんと甘い所を出しておられ、良い店だと感じました。 posted at 21:59:00
  • この後、コーヒーか紅茶が付きます。 QT @deldel2006: これ全部セットですか?盛り沢山ですね~! RT @otomitv: 茨城県神栖市、「あぐり」なう。そば弁当。地元の人の、「手を抜かない店」との口コミ通り、1200円という値段の中で出来ることを最大限頑張って posted at 22:39:16
2011年02月01日(火)
  • ホテルの部屋にロデオボーイというものが置いてあり、折角なので使ってみましたが、何がいいのかさっぱり分からず、調べてみたら、運動不足解消のためなんですね。どうせ置いてくれるならマッサージ機の方が良かったな。 posted at 00:03:37
  • 今日は二件、内容の濃い取材ができました。そして、どちらも堺市産業振興センター環境ビジネス研究会での公開セミナー開催に同意していただけました。編集ができましたら、またセミナーの日時が決まりましたら、またお知らせします。 posted at 22:37:39
2011年02月02日(水)
  • 品川区での講演終了。近くの公園では梅がいい香りを漂わせていました。 posted at 17:29:49
2011年02月03日(木)
  • 茨城3地点の取材、東京での講演と、無給油で往復できました。マイカー(初代エスティマハイブリッド)での一給油最長距離を更新する1043kmを記録しました。続く posted at 00:59:09
  • まだ、ガソリンメーターは一目盛り残っていますから、初の1100kmオーバーとなりそうです。続くposted at 01:01:45
  • 一給油での燃費も、過去最高となりそうですが、これは、この後の走行条件によっては、少し下がるかもしれません。 posted at 01:04:50
  • 都心なので余計に早いのかもしれません。我が家の梅はまだ一輪。 RT @greatwood3: 寒くても、ちゃんと花は咲くんですね。 posted at 10:48:46
  • 日本に生まれて良かったと感じる季節ですね。 RT @the_earth_01: 梅から桜への季節は、とてもドラマティックです。 posted at 10:49:35
2011年02月04日(金)
  • どうせ近くに大規模太陽熱発電所ができるなら、自前にこだわらず、そこから供給を受けようという訳ですね。 ECO JAPAN 「環境都市マスダールが計画変更 無人自動車や電力自給を断念」 http://bit.ly/fcXlsB posted at 09:48:24
  • 岐阜県中津川市に移動中。今日は住宅関係の講演です。 posted at 11:13:34
  • 津川駅を出てしばらくした所で、道端に座った高校生らしきカップルがキスしていました。電車が来てもやめないという事は見せつけているのかと思いましたが、ぎこちない感じでしたから、周囲の様子を気にする余裕がなかったのでしょう。 posted at 16:45:10
  • 仙人ですか。(^^;) 若人よ、節度を持ちつつ、頑張れって感じですかね。 RT @greatwood3: しかし、おとみさんの描写が、なんだか仙人ちっくで、笑えました…高校生当事者は、必死?なんだろうけど。 posted at 19:45:29
2011年02月05日(土)
  • いつも行っている近所のスーパー、サンフレッシュがTVで紹介されていて、ちょっとビックリ。でも、CBCでも、TBS制作でもなさそうなので調べてみたら、毎日放送制作の番組でした。 posted at 10:11:08
  • またやってしまいました。北海道用の厚着をしているのに、駅まで荷物を引きながら早足で歩いて汗だく。いい加減学習しろ、俺。 posted at 13:21:03
  • 札幌なう。思ったより、雪は片付けられています。でも、圧雪あり、ビチャビチャの水たまりありで歩きにくいです。 posted at 17:54:41
  • 7日から雪まつり雪像はほとんどできています。 posted at 19:48:57
  • ライオンキング。近付けないのがちょっと残念。 posted at 20:04:07
  • ワンピースのトニートニー・チョッパー。 posted at 20:10:14
  • これは大作、北京広場。ライトアップされていないのが残念。 posted at 20:24:37
  • 細かい所まで作り込んであります。 posted at 20:29:31
  • 陸上自衛隊の、国宝 飛雲閣。まだ仕上げが残っている様子。 posted at 20:37:55
  • 最後の追い込みでしょうか。こんな時間まで製作中の雪像も。 posted at 20:46:23
  • 市民製作の雪像ですが、細かい所まで頑張っています。 posted at 21:06:48
2011年02月06日(日)
  • 本番前は近寄れない雪像も多いのですが、人が少ないので、マイペースで見られて良かったです。 @minato_minato @the_earth_01 @tinke_ @matsumocchi posted at 00:20:21
  • 我が家でも毎日飲んでいます。 RT @tommy_august17 ごぼう茶って結構簡単に作れそうですね。「若返りとダイエット効果」というのにひかれます。 RT @rinngo2525 根菜のごぼうです。 すべての部分を使っています http://bit.ly/hGxAdu posted at 17:10:42
  • ご参加ありがとうございました!実践が大切ですよね。 RT @masaakimurai: 「ほっかいどうエネルギー・フロンティアフォーラム in 札幌」大変勉強になりました。『エコ・ゴージャス』に共感しました。我が家でも出来るところから実践してみます! posted at 22:04:21
  • 名鉄の速報で、愛知県知事選で大村氏が、名古屋市長選で河村氏が当選した事を知る。中京都構想、実現するんでしょうか。 posted at 22:11:32
  • 近くの座席の人が、電車の中だというのに、テレビを思い切り音を出して視聴中。ここはあなたの家ですか。 posted at 22:21:01
  • 3列前で、座席越しの後ろ姿しか見ていませんが、おそらく年配の男性。常識がないのか酔っぱらっているのか分かりませんが、注意をしにいくというのは、リスクを感じますね。さすがに隣でやられたら言ったと思いますが。 QT @cleclepa ストレートに注意しずらい今の日本社会。歪んでいる posted at 23:16:42
  • 愛知・名古屋は改革、改善を支持する土壌だと思います。これまでは民主党が期待を集めていましたが、今の菅政権には期待できませんから、支持されないのは当然かと。 QT @SukiyakiSong 愛知県は前回衆院選で「15小選挙区全てを同党が制した『民主王国」。菅直人一派の大崩壊 posted at 23:26:44