未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20101229-20110101

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年12月29日(水) 2010年12月30日(木)
  • 学童保育の新設は原則民間で」と言っても、家賃補助するだけで全部民間でやれ、というのではなく、施設は市が用意し、運営だけ民間で、という方が現実的だと思います。 日経ビジネス「子どもを産むと“懲罰”が待っている日本」 http://bit.ly/eqIIh8 posted at 10:33:10
  • 窓で断熱した方が良いと思いますよ。もしシングルでしたら、内側にガラスをもう一枚追加する製品(インプラス等)もあります。見た目は悪いですが、プチプチを貼り付ける方法も。 QT @minna_nikkei 断熱効果の高い障子もあるのかなぁ。日本の家屋にカーテンってやっぱ合わない気が posted at 14:03:57
  • 「追跡A to Z」で中国マネーによる日本の森林買収について放送中。 #nhk posted at 18:19:52
  • 地元としては、荒地を買ってくれるなら、中国マネーだろうと何だろうと、大歓迎。 #nhk posted at 18:30:19
  • やっぱりこの話をやると、単に規制をかけろって話になっていく。それで困るのは、今でさえ何もできず放置するしかない山や荒地の地主たち。 #nhk posted at 18:35:53
  • 土地が貯蓄?中国なら成立する考えですが、デフレの日本では逆ざやになる可能性が高いんですけどね。ただ保有する目的なら、今のところ、いいお客さんという事でしょう。 #nhk posted at 18:42:51
  • いざ現金化しようとした時、目減りはしてるは、買い手はいないはで、日本人、或いはブローカーの原野商法にやられたと気づくんでしょう。 #nhk posted at 18:51:21
  • 金でも買った方が余程いいと思いますけどね。原野なんて、買い手が現れなかったら、事実上無価値になるのに。 QT @satomaru_llp まぁ中国の2020年問題は日本の比ではないから、富裕層としてはリスクヘッジになるのでしょう。 RT @otomitv 原野商法 #nhk posted at 19:00:13
  • 結構、簡単に会えていますからね。それすら深読みなのかもしれません。 QT @1972orion: ペーパーカンパニーの所有権を移すだけで転売したことになるのだから、マネーロンダリングが目的なのでは? RT @otomitv 日本人、或いはブローカーの原野商法 #nhk posted at 19:04:14
  • デフレを放置して、日本の土地の価値をどんどん下げている国を是非訴えて欲しい。 RT @torikagonotorio: @sansaku #nhk なるほど、その後は中国語が出来る土地問題に詳しい弁護士たちの出番ですね。国相手に訴訟起こしたりしてw posted at 19:13:27
  • オーストラリアが自然の猛威にさらされているようです。 RT @afpbbcom: 豪クイーンズランド州、洪水被害が拡大 http://bit.ly/eFgfu3 posted at 19:40:38
2010年12月31日(金)
  • 今年は成功。いつも上手くいくとは限りませんが。でもいくつか田を持っているなら、リスク分散のため、時期をずらして植えるという手はありますね。 RT @asahi: 猛暑避け超遅植え→全て1等米ゲット 香川に「七夕米」 http://t.asahi.com/zv8 posted at 10:13:08
  • この予測は2050年までですが、その先まで考えると、温暖化を放置した場合沿岸部の都市が軒並み海面下になりますから、こんなものでは済まないでしょう。 「環境破壊:08年損害額530兆円 国連環境計画」 毎日jp http://t.co/MyCA9FR @mainichijpnews posted at 10:37:13
  • お金が回らなければ、経済規模は縮んでいくばかり。 RT @mainichijpnews: 越年お札:家庭・企業で82兆円 低金利続き過去最高 http://bit.ly/gJTeV9 posted at 13:25:16
  • アマゾン川の支流が途中で干上がった。 RT @shimojok: ニュース - 環境 - アマゾン干ばつ、災害の2010年 - ナショナルジオグラフィック式日本語サイト http://bit.ly/eiMcty posted at 13:30:10
  • そんな技があるんですか?私はあきらめてSoftbankに修理に出して直してもらいました。 RT @ryo932: 電源とボリュームマイナスとセンターボタンの同時押しで駄目ですか? QT @isseium: #desire の無限リブートってなんか解決策ないんですか、、、 posted at 20:42:05
  • ねづっちの謎かけは芸術ですね。今のは準備していたかもしれませんが、唐突な場合でも、かなりの確率で「上手い!」と思いますもんね。 #nhk posted at 21:04:32
  • トイレの神様」が始まって、今年の紅白で始めて、家族全員がそろって、静かに観賞中。 #nhk posted at 22:42:29
  • 皆様、今年も沢山の情報、気づき、元気をありがとうございました。来年も、微力ながら、皆様に少しでもお役に立てるツイートを心がけたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします!!! posted at 23:54:27
2011年01月01日(土)