未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20101117

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから
  • 砂? RT @mozantotani: 昔に自称「ネイティブ並み」英語を話すという日本人女性が英会話の授業で、他の外国人に「挟む」という動詞を「サーンド!」と訳していて、皆を困惑させていた。 posted at 01:25:24
  • 日本では、「~をサンドする」という表現も使うことがありますが、英語では、-wichを付けないと、って事ですね。 RT @mozantotani サンドイッチらしいデス。Sandwich自体なら動詞になりますが。 posted at 01:36:35
  • RT @Hayabusa_JAXA: 皆さん、「はやぶさ」は立派につとめを果たしました。我々も彼に負けぬよう頑張って仕事をして、『世界を驚かせて、日本を元気に』しちゃいましょう!JAXAの仕事が皆さんに夢を与えられるよう、これからも頑張ります。あかつきくん、イカロス君、みちびきさん、君たちも頑張れ!(IES兄) posted at 11:29:37
  • RT @kenichiromogi: 嫌(4)なぜ、後に好きになるかもしれないものを「嫌い」だと思うのか。それは、一種の自己防御反応である。今までの自分を揺るがすような新しいものを前に、自分を守ろうとする。防御の壁が壊れると、一気に好きになる。 posted at 11:39:40
  • 嫌われる理由にもよるでしょうが、嫌われる事を気にして主張を曲げる必要はないという事ですよね。 QT @kenichiromogi 嫌われると人は傷付く。しかし、嫌われることに慣れて、人は一人前になるのだろう。「嫌われて一人前」。嫌われの時価総額の高い人は、潜在的な成長能力が高い。 posted at 11:43:13
  • 夕刊の「1票の格差5倍 違憲」の大見出しを見て、思わず「おぉ~!」と叫んでしまいました。まずは一歩前進ですね。 #ippyo posted at 20:16:36
  • はやぶさのカプセルには、まだ開けていないもう1室がある。」!何室かある?知らなかった。 asahi.com 「生命の起源」発見なるか はやぶさ試料から大きな粒子 http://t.asahi.com/puv posted at 20:27:14
  • Nice idea! RT @greenzjp: 【グリーンズログ】 #greenzjp エアコンにサヨナラしたくなる巨大広告 | greenz.jp グリーンズ http://bit.ly/amwYiZ posted at 20:53:07
  • この逆風の中ブログを開設する勇気?は評価しましょう。しかし、逆効果になる怖れも。 産経ニュース 首相が「カン(菅)フルブログ」を開始 http://bit.ly/d2oLNy posted at 21:36:07
  • 環境問題、エネルギー問題を克服するには、今のお金のシステムを変える必要があると考えています。 AFP 「新燃料の普及は石油枯渇の100年後、株式市場から予測 米研究」 http://bit.ly/brZ2A3 posted at 21:44:08
  • 時々「ゴミのふんべつ」と言う人がいますね。相手が立場のある人だと顔をつぶさないように気を遣います。 RT @mango825: 分別。読み方「ぶんべつ」と「ふんべつ」で意味が大きく違う。日本語って面白い。 #fb posted at 22:01:45
  • バウリンガルやるな。w RT @72kh: iPhoneバウリンガルで怖い犬が何て言ってるか調べた http://bit.ly/b0tJHJ posted at 22:13:18
  • まさに。(笑) QT @nagoyoko 分別しない人は分別のない人でしょうね。 RT @otomitv 時々「ゴミのふんべつ」と言う人がいますね。相手が立場のある人だと顔をつぶさないように気を遣います。 QT @mango825 分別。読み方「ぶんべつ」と「ふんべつ」で意味が posted at 22:23:41
  • 息子さんによる、父の死についての記述。 黒木昭雄の「たった一人の捜査本部」 「読者の皆様へ」 http://bit.ly/agMU24 posted at 22:31:06
  • 民主党 vs 民主党になっても良いと思います。今の政府が官僚側に立っている以上、民主党議員でもおかしいと指摘していいし、民間の声が反映される場が必要。 http://nico.ms/lv32024848#40:11 #shiwake posted at 23:40:11
  • 上念「中国共産党と中国人とは分けて考えるべき。ウイグルで、核実験による放射能汚染の被害に遭っていたり、チベットで弾圧を受けている人もいる。」 http://nico.ms/lv32024848#57:53 #shiwake posted at 23:57:57