未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100703-20100709

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年07月03日(土)
  • 前半、ブラジルがあんなに押していたのに、オウンゴールコーナーキックで逆転され、レッドカードで一人退場。ゲームの流れはわからないものですね。だからこそ、面白いとも言えますね。 #worldcup #2010wc posted at 00:34:41
  • ブラジルは、前半と後半で、まるで別のチームのように見えました。オランダ見事な逆転勝ちでした。 #worldcup #2010wc posted at 00:52:54
  • ウルグアイ対ガーナの試合、延長後半終了間際、ウルグアイの選手が行った、バレーボールのブロックのようなハンドが活きた形ですが、ガーナの選手達はくやしいでしょうね。でも、ガーナはPK外しすぎでしょう。 #worldcup #2010wc posted at 12:40:03
  • hootsuiteで、ツイートが全部表示されず、飛んでいる場合、CTRL+Rで再読込させると、読み込まれることがあります。ちなみに、Firefoxの場合です。他のブラウザだと再読込のショートカットが違うかもしれません。 posted at 22:01:19
  • 目指す道の先達に学んでから事に当たるのは、一つの良い方法ですね。 RT @sunao470: 本を読めば読むほど、時間が生まれる。本を読まないから、時間がない。なぜなら本を読まない人は、他人の経験や知恵から学ばないから。何もかも独力でゼロから始めるので、時間がかかって仕方がない。 posted at 22:05:59
  • ありがとうございます。 RT @bqv03063: Google Chromeも同じでした。RT @otomitv hootsuiteで、ツイートが全部表示されず、飛んでいる場合、CTRL+Rで再読込させると、読み込まれることがあります。ちなみに、 Firefoxの場合です。 posted at 22:11:30
  • ドイツ、あっという間に先制!さぁ、どうなる?本当に楽しみな一戦です。 #worldcup #2010wc posted at 23:04:44
  • ありがとうございます。 RT @MiyachiJun: IE8でもリドローでタブ単位での更新を確認できました!ありがとうございます。タブが多い場合にはキャッシュとクッキーをクリアすればTL欠けは治るそうですがログイン時に初期画面がでることもあるようです。 #hootsuite posted at 23:07:50
2010年07月04日(日)
  • クローゼ!!この得点は大きい。 #worldcup #2010wc posted at 00:25:55
  • キープ力、判断力、決めきる力、メンタルの安定感。ドイツ、素晴らしいチームです。 #worldcup #2010wc posted at 00:50:55
  • 群馬県沼田市の講演終了なう。質疑応答に、30分取ってあり、そんなに質問はないだろうと思っていたのですが、実際には時間オーバー。皆さん熱心でした。 posted at 16:34:09
  • 地下水はその限りではありません。井戸を掘ってどれだけ持って行こうと、今のところ、実害が出ない限り、制限する根拠はありません。 RT @kagemoku: 山林所有と水利権は別なので、水源地の山林を買い占めても水を自由にはできないはずです。 @kennoguchi0821 posted at 18:17:02
  • 私は、水源地を買い占めているという事実を確認したわけではありません。もし事実でも、問題視できるのでしょうか。 RT @kagemoku @kennoguchi0821 井戸水ならば水源地でなく、下流の水脈上の土地のほうが狙われると思いますが… posted at 20:00:50
  • 日本人でもわざわざヨーロッパから輸入した水を飲む人もいますからね。日本のおいしい水を中国で売ろうとする会社が仮に出てきたとして、法規を守っていれば、果たして責められるでしょうか。 @kagemoku @kennoguchi0821 posted at 20:08:52
2010年07月05日(月) 2010年07月06日(火) 2010年07月07日(水) 2010年07月08日(木)
  • RT @hataeiji: 今日、地元FM局のパーソナリティは言った。「twitterって今何してるって言うツールでしょ。でも、ときどき、自分は今の政治に対して何たらかんたらって言う人を見かけるんだけど、完全に使い方を間違ってるよねー」「(相方の女)だよねー」間違ってねーよ! posted at 00:02:15
  • 息子は知っていました。「面白いでしょう?」って、そんな所も含めてファンみたい。 QT @fu4: @inve333: RT @masorira: RT @premierstar: 衝撃!イングランド代表のルーニー選手の自画像付きサインは http://bit.ly/9m622T posted at 00:30:20
  • @ibsuzuki 昨夜は豊明に寄られたんですね。私は大阪出張で、すれ違いでした。残念。ところで、省エネを訴えながら、鹿児島から徒歩で北上中の方が、今秋田を通過中です。うまく行くと青森あたりで遭遇できそうですが、いかがですか?「エコ徒歩」 http://ht.ly/28smB posted at 11:32:50
  • @ibsuzuki コースです。 http://ht.ly/28sBf 日程です。 http://ht.ly/28sBg 私も今日知ったので、面識はないのですが、エコを訴えて北上中という記事で、ZEVEXさんの取り組みを思い出した次第です。これからも順調な旅をお祈りしております。 posted at 11:38:17
  • 引き分けを省くと、6試合連続で勝敗が偶然当たる確率は、64分の1ですか。約1.6%。すごいもんです。 【毎日jp】南アW杯:ドイツの“予言タコ”パウル君 またも的中 http://bit.ly/cEdOAw posted at 12:07:32
  • 4時頃目覚めて、前半の途中から見ましたが、イングランド戦、アルゼンチン戦と強さを見せたドイツが、スペインにあれほど押されるとは思いませんでした。良い形の攻撃の数は圧倒的にスペインが多く、1-0という結果以上の差を感じました。 #worldcup #2010wc posted at 12:21:33
  • サハラ砂漠で太陽熱発電をして、ヨーロッパに送電する計画。ドイツ主導でしたが、フランスも動き出しました。2020年に20GWを予定。 日本経済新聞 「地中海に海底送電網 北アフリカで太陽熱発電、仏政府が計画 」 http://ht.ly/28tmB posted at 12:34:25
  • これは便利そう。早速、交通費管理用にフォームを作りました。 RT @lifehackerjapan: 【温故知新】 #lh_jp 携帯とGoogle Docsで、超簡単に支出管理 http://onc.li/p7EHsg posted at 15:22:37
  • 超高圧送電にして損失を抑えるのでしょうが、日本が得意な高温超伝導送電ができれば、液体窒素を冷やす電力を考慮しても大幅に損失を抑えられるでしょう。 RT @pado3 損失はどれ程? QT @nclimate_jpn RT @otomitv http://ht.ly/28tmB posted at 16:26:14
  • 消費地の近くで発電するのが基本ですが、同時に、安定して大規模に発電が可能な地域と結ぶ電力融通も、有望だと思います。 RT @pado3 損失はどれ程? QT @nclimate_jpn RT @otomitv http://ht.ly/28tmB posted at 16:34:17
  • CCTVで、熱波の事を放送していたので調べてみたら、なんと北京で最高気温41.8度とか。 大紀元「「路面で目玉焼き」 北京市、59年来の高温を記録 中国各地で熱波」http://www.epochtimes.jp/jp/2010/07/html/d72950.html posted at 17:12:16
  • 路線バスの発火は朝8時半とあります。その時点の気温は33度ですので、熱波と直接関係があるかどうかはわからないですね。 http://ht.ly/28xzz 大紀元「「路面で目玉焼き」 北京市、59年来の高温を記録 中国各地で熱波」 http://ht.ly/28xB9 posted at 17:24:57
  • そういえば、京都の方ですからね。 RT @ibsuzuki: 情報ありがとうございます。この方、確か隣街の方です。以前地元の新聞で紹介されているのを拝見したことがあります。 posted at 21:46:01
  • 面白いと思います。メガフロートの技術を確立する良いチャンスです。 RT @sawada0515:普天間問題解決の私案 2014年迄に普天間基地辺野古セミサブ型自主航行式メガフロートを建造して代替施設として移設する。そして朝鮮半島問題&台湾海峡問題が解決したら代替え施設を撤去し米海兵隊を撤退&他の米軍基地も縮小させる。さあ反対派の皆さん反論をどうぞ! #futenma posted at 22:00:21
  • ロシアも猛暑。37度に達した所もあるそうです。 AFPBB News「猛暑のロシア、水の事故相次ぐ 1週間で285人溺死」 http://bit.ly/bcofC7 posted at 23:01:04
  • いつも講演では、温暖化すれば高緯度で作物が取りやすくなるという見方に対し、気象の変化が激しくなると予想され、机上の空論となる可能性があると指摘しています。 bloomberg「シカゴ小麦先物4カ月ぶり高値-ロシアや欧州の猛暑で減産との見方 」 http://ht.ly/28FyU posted at 23:07:27
2010年07月09日(金)
  • 中国、ロシア、そしてアメリカも熱波。嫌な感じ。 ウォール・ストリート・ジャーナル日本版「米東海岸に今年初の熱波-メリーランドで40度超えも」 http://jp.wsj.com/US/node_80023 posted at 10:57:57
  • 昨日、息子が「2012」を借りてきて、話はともかく、スペクタルの美しさと迫力を楽しみました。まぁ、現実でないから楽しめるわけですが。 QT @MASARUOZAKI: まるで 映画ノウイングを見ているよう RT @otomitv: http://ht.ly/294oo posted at 15:40:17
  • 月に50~60億円の赤字を早く解消するため統合を急いだそうですが、今回どれだけの信頼を失ったことか。 RT @kumifujisawa: それは悲し過ぎ RT @MasaOkabe: ゴルフ場に送ったバックが当日届いてませんでした(涙) 予定通り届かないと意味ないのに。 posted at 15:56:53
  • 愛知県豊明市 豪雨なう。 #tnk posted at 17:25:31
  • 愛知県豊明市 先ほど、大きく薄い虹がかかっていました。posted at 19:09:58
  • この2試合も当てると、8試合連続。偶然起きる確率は256分の1。約0.4%です。 QT @inve333: タコも空気読んだか RT @tabarzin: 最後の予言。 【タコのパウル君、W杯決勝はスペインの勝利を“予言” 3位にはドイツ】 http://ow.ly/2991m posted at 21:38:54
  • メキシコ湾原油流出現場生中継。 #fujitv で放送中だからでしょうか。いつもより200人位視聴者が多いですね。 (@newshour live at http://ustre.am/iz1i ) posted at 22:04:32