未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100330-201000401

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年03月30日(火)
  • こういう事が可能であるという知識は持っておいた方がいいですね。せめて大切なファイルにはパスワードを設定する位はしておきましょう。 RT @72kh: 凄っ!→ iPhoneの全データを一瞬で盗み出すハッキングの秘策 http://ow.ly/1qutYU posted at 13:55:44
  • 実質299万円だそうです。かなり頑張りましたね。日経プレスリリース 「日産自、電気自動車「日産リーフ」を376万円で4月から予約受付開始」 http://ow.ly/1stz3 posted at 14:34:12
  • 高価なバッテリーだけ別にリースにするという方針も伝えられていましたが、合わせて売る事にしたようです。それで実質299万円とはかなり戦略的な価格設定です。 RT @NISSANEV: @sibatomo バッテリーのリースは行いません。 #nissanleaf posted at 14:42:05
  • Twitterをうまく活用し、関心を持っている人の疑問に丁寧に答えています。 RT @NISSANEV: 費用は家によって異なりますが、標準的には10万円以下になる予定です。 QT @asuka_xp 戸建て住宅にお住まいの方向けに「充電設備工事ワンストップサービス」を提供。 posted at 14:44:50
  • @NISSANEV 普通のコンセントにつないでの充電はできないという理解で良いですか?10万円で家庭に設置してもらえる充電器は、200Vだと充電時間が短くなりますか? posted at 14:55:39
  • 100Vでは20時間となると、200Vが現実的ですね。 RT @NISSANEV: @otomitv 充電時間は概ね200Vで8時間程度。100Vで20時間以上かかります。既設の100Vコンセントも利用可能ですが、15A仕様であること、配線が専用線であること、漏電遮断機付ブレーカーが配置されていることが必要です。また100V用の充電ケーブルが必要です。 posted at 15:33:16
  • @NISSANEV 太陽光発電の場合、余剰電力は売電した方がトクだと思いますが、エネファームの場合、リーフのバッテリーとうまく連携すれば、かなりコスト的にもエネルギー的にもメリットが出てきそうです。そのような運用は視野に入れていますか? posted at 15:36:33
  • 深夜の場合、深夜電力の方が安いようですね。電気代が高い昼間に充電しなければならない時には、エネファームで充電する運用ができるといいかもしれません。 RT @NISSANEV: @otomitv 現状お答えできません。申し訳ございません。 posted at 19:19:20
  • 家庭の電力消費が多い時、リーフの電池から電力供給できるとより良いと思いますが、そのためには、充電だけでなく、放電も管理する機能が必要なので、今設置される予定の充電器ではそこまでできないでしょうね。 RT @NISSANEV: 現状お答えできません。申し訳ございません。 posted at 19:25:08
  • これらのツイートに対して@NISSANEVさん「@otomitv なるほど。ご意見ありがとうございます。いただいたご意見は社内で共有いたします。ありがとうございます。」
  • 早速、三菱も対抗。 RT @47newsflash: 三菱自動車は、電気自動車アイ・ミーブを61万9千円値下げし、398万円にすると発表した。 http://bit.ly/17n4iz posted at 19:26:14
2010年03月31日(水) 2010年04月01日(木)
  • 4月1日の0:01に早速エントリーしている。ww RT @masashi_i: やるなぁ、Google。RT @41design: RT @yuki_o: グーグルすげえええええwwwwwwwwwwwwwwwwwwww馬鹿すぎるwwww  http://bit.ly/ctwt11 posted at 01:06:31
  • 4月1日0:09エントリーのこちらもなかなか。ww 「Google 音声検索が動物の鳴き声にも対応しました。 」 http://ow.ly/1taTi posted at 01:08:42
  • 車選びの際は、カタログ燃費より、実用燃費を重視しましょう。 RT @responsejp: 【e燃費アワード09-10】実用燃費ランキング、4部門ベストを発表 http://response.jp/article/2010/03/31/138474.html posted at 11:07:24
  • 広陵日大三は、雨で大味な試合になってしまい、可哀想でした。最初から雨で、降り続く予報でしたから、中止にして、明日午後から二試合やっても良かったのではないかという気がします。良いコンディションの中で闘って欲しかったと思います。 #senbatsu posted at 14:05:52