未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100310-201000315

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年03月10日(水)
  • メッセージの流し方もうまいですね。期待感や臨場感を高めつつ、嫌らしい所までは行っていない感じです。 RT @nyattta: 「タイムセールなう」でRT6431回=無印良品Twitterで大成功 http://goo.gl/WhVJ #bzJP posted at 00:34:26
  • 講師として私を呼んでくださる頻度が今最も高いのは関西です。情報収集だけでなく、行動に移す意欲も高いようです。 日経ネット関西版「車部品各社、環境に活路――太陽光パネル設置や風力発電部材、関連産業集積生かす」 http://ow.ly/1gpuq posted at 15:38:13
  • 『やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ』 山本五十六 RT @kohmi: twitterについて、どんなに説明しても、わかってもらえない。 posted at 15:51:24
2010年03月11日(木) 2010年03月12日(金)
  • 環境問題は危機管理の問題だと思っています。そして、危機管理は、最悪の状況まで想定し、その場合でも被害を最小限に抑えるにはどうすればいいか考えておくものだろうと思います。 続く QT @k3akinori: http://ow.ly/1h4Eh posted at 00:51:44
  • 今、その最悪のシナリオに沿っていると思える現象が次々と明らかにになってきています。パニックになるのは禁物ですが、現実から目をそらしたり(懐疑派)、楽観的に考えすぎるよりは、悪い方のシナリオに基づいて考えていた方がいいと思っています。 QT @k3akinori  posted at 00:53:45
  • ありがとうございます。確かに、車にまつわる音環境や、安全の確保をどうしていくのか、改めて考える良い機会かもしれませんね。 QT @yamauchikatsuya: HV/EVの音の問題( http://am6.jp/aNdCvU ) http://ow.ly/1h5jU posted at 01:12:12
  • 簡単に減らないCO2に比べ、メタンは早く分解します。21倍というのは100年間と定めてCO2と比較した時の数値です。短い期間で比較すればそれ以上の数値になる場合もあります。 RT @ibsuzuki: メタンの温暖化係数って確かCO2の21倍でしたよね?@k3akinori  posted at 01:19:04
  • どれに当たるのか、詳しく分かりませんが、「地球温暖化懐疑論批判」 http://ow.ly/1h6hA の議論23以降ではないでしょうか。 QT @ibsuzuki: 対流圏での吸収が増える反面成層圏の温度は下がるとも聞きますが、その辺りの情報はありませんでしょうか?  posted at 01:41:44
2010年03月13日(土)
  • メタンを回収して、石炭や石油の替わりに使う場合は、温暖化抑制になります。 RT @morrowind: 北極海からメタンが噴出してて温暖化~~のニュースを見た瞬間、そのメタンガス売ったら儲かるかな?と思った俺に環境問題を語る資格なしw posted at 11:09:29
  • トヨタ車の実験映像についてABCが編集の誤りを認めたとされるニュースで、メディアによって伝わり方にかなり違いがありますね。 時事通信「米ABC、映像操作認める=トヨタの電子装置欠陥報道で」 http://ow.ly/1iHMo この記事だと、嘘の実験映像を流したような印象です。 posted at 11:22:53
  • 日テレNEWS24トヨタ車急加速 米ABCが映像操作認める」 http://ow.ly/1iHXi この記事だと、実験結果に変わりはないとあり、編集が誤解を招くおそれがあったという事のようです。 posted at 11:26:44
  • 共同通信「米ABCが映像編集の誤り認める トヨタ車の急加速問題で」 http://ow.ly/1iI5B この記事を見ると、車が止まった状態で別録りした回転計の映像を、実験中の映像のように差し込んで使ったようです。 posted at 11:31:56
  • これが、実際にはなかった現象を、あったかのように見せたのなら大問題です。もし実験で同様の現象が見られたものの、走行中はうまく撮れず、再現したのであれば、ありがちな事とも言えます。 posted at 11:35:42
  • しかし、今回のような社会的な影響が大きい問題では、速度計と回転計が同時に映る位置から小型カメラで撮るといった工夫をする必要があったのではないかと思います。 posted at 11:36:42
  • 熱量あたりのCO2排出量が石炭や石油より少ないので有利ですが、ゼロと計算される訳ではありません。でも燃やした方が、そのまま大気に放出されるより温室効果が減るので良いです。 QT @morrowind: メタンをガス暖房等の都市ガスとして利用する場合は温暖化規制にはかからないん posted at 17:41:51
  • @k3akinoriさんの「記事書きました(つか環境問題専用のブログ作りました)。先の北極海メタンハイドレート放出のニュースに関する私の考えです。http://bit.ly/bjKyTu」というつぶやきに対して、
  • @k3akinori こんなに私の事が出てくるブログを見るのは初めてで、何だか嬉しいです。ww 正直、「そういうつもりではないんだけど。」と思うところもありますが、「そう取る人がいるんだ」というのは、凄く勉強になります。 posted at 22:54:29
  • @k3akinori たぶん、これからやった方が良いと思っている事は、そんなに違わない気がします。最優先が、化石燃料から再生可能エネルギーへの転換、次に森林伐採超過の是正、次に省エネといった感じでしょうか。これらは気候変動があろがなかろうがやって損はないと思います。 posted at 22:58:42
  • @k3akinori 「最悪のシナリオに沿っていると思える」というのは実感です。環境問題について講演を始めて7~8年ですが、「最悪の場合こういう事が」という現象が早くも起きたり、新たな悪い証拠が見つかったりして、どんどん内容を更新せざるを得ない状況です。 posted at 23:08:44
  • @k3akinoriさんの、「僕の場合は省エネが最優先で、代替エネルギーへの転換をほぼ同時に進める方が良いと考えています。」「経済指標は悪化しますが、ライフスタイルを、ゆっくりに変えて、ものを節約するように変えるのが良いと考えています。それは文明から文化への価値の転換ですが、それに耐えられる社会システムが必要です。」というつぶやきに対して、
  • @k3akinori 私は、「省エネ優先」「経済指標の悪化」「ライフスタイルをスローに」「ものを節約」このあたりを受け入れられない人達が、かなりいると感じています。 posted at 23:18:39
  • @k3akinori 小さな環の循環型社会より、環境への影響を抑えつつ、現状維持か、より大きな輪を作る循環型社会を目指す方が共感を得やすいと思っています。より良い生活を求める人間の本能にできるだけ逆らわずに、環境負荷を減らすためには、脱化石燃料が最優先だろうと考えているのです。 posted at 23:22:31
2010年03月14日(日)
  • 森づくりにもIT技術が活きるんですね。 RT @dewazo: こんなのが出ているようです。「持続可能な森林経営のための30の提言」 http://bit.ly/blJ5B0 posted at 00:23:48
  • ww RT @suzukinao: 【速報】インド人に美味しいインド料理屋さんに連れて行ってくれとお願いしたら、「インドに行きましょう」と言われました。 posted at 00:35:30
  • さあ、TL見て寝ようと思ったら、「坂本龍一についてユルく語ってみよう」でご本人と交流が行われているのを見てしまった!寝られない。 (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ) posted at 02:29:44
  • lol RT @Twitter_Tips: In Case of Fire, Do Not Use Twitter! http://j.mp/aiM64O posted at 14:17:40
  • 私も、2時頃、TLチェックして寝ようと思ったら、すごい事になっていたため、3時半まで見てしまいました。 RT @jaccnet: 今日、私はたまたま2つの日本Ustream史に残る事件を目の当たりにした。(nobi.com) http://ow.ly/1jLzA posted at 14:37:07
  • 自分で調べるとすぐ分かりますよね。 QT @tyapels: RT @sutatin: 武田氏がでしゃばってくるから正直うざったい。授業でレポート書いた時にIPCCの原著読んだけど余りにも武田氏の著作にでてくるIPCCのレポートと違いすぎて不信感満々です。 #takajin posted at 14:42:42
  • 今日、酒屋で買い物をしていたら、ギター1本でおばあちゃんとの想い出を告白する、素晴らしい曲がかかっていました。思わず酒屋で涙を流しそうになり、急いで会計を済まして出ました。後で調べると、植村花菜さんの『トイレの神様』でした。 http://ow.ly/1k5ly #yokatta posted at 22:20:14
  • 植村花菜さんは『やさしさに包まれたなら』で初めて知りました。優しくて心に自然に入ってくる歌声だなという印象でした。今回の『トイレの神様』は、間違いなく、代表曲の一つになるでしょう。長いので、テレビ、ラジオで紹介しにくいかもしれませんが、多くの人に聞いてもらえるといいなと思います。 posted at 22:28:33
2010年03月15日(月)