未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

小林クリエイト 小林祥浩社長

 もうあと何時間かでOAになってしまいますが、私がディレクターとして担当している番組でおもしろい技術を紹介します。

 今回のゲストは、小林クリエイトの小林祥浩社長です。前の社名、小林記録紙の方が、ご存じの方は多いかもしれません。

 工業用記録紙が売り上げに占める割合がわずかになり、実態と合わなくなったため、2年前に社名変更されました。

 ポイントカード等に良く使われる、書き換えできる「リライトカード」を開発したのは、この会社です。

 面白いというのは、この技術の発展型で、A4サイズで300回も書き換えができるシートです。

 出荷指示書やピッキングリストなど、短時間で、すぐいらなくなる書類をこのシートに替えれば、大幅に紙ゴミを減らせます。

 11回以上書き換えれば、製造から廃棄までトータルでの消費エネルギーも紙の場合より少なくなるそうです。

 シートにICタグを組み込んで、目で見ても、コンピューターでも管理しやすい「かんばん」として使う方法もあります。

 まだまだ色々な使い道が広がりそうな技術です。

『素敵にTalkⅢ~環境立国への交響曲~』

東海テレビ 1月25日(日)午前6時30分~45分