未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トンガの火山噴火による異常気象の心配も

www.asahi.com 今回のトンガの大規模噴火は、日本にも冷夏をもたらしたピナツボ火山の噴火に匹敵するとのことです。 今回の噴火も相当な噴出物が成層圏まで達したようですから、日照量減少の影響がかなり出て、地球規模の異常気象が起きる心配がありますね。…

トンガの火山噴火による津波襲来

沖縄・中城湾港 潮位実況 経時変化グラフ 気象庁はトンガで起きた火山噴火による津波が襲来しているとして津波警報を奄美・トカラ地方に、その他太平洋側の広い範囲に津波注意報を出しました。 沖縄本島中城湾港に設置された観測機器による潮位の変化を見る…

火球目撃!

静岡県浜松市内を走行中、北から南に向けて2〜3秒流れる火球を目撃しました! 人生最長の明るい火球でした。 正月から縁起がいい? 少なくとも気分はいいです!

2022年明けましておめでとうございます。

2022年年賀状 【動画】otomiさんの環境のお話 気候変動ってヤバイの?① ~気温45度!? 風速100mの台風!? 異常気象のリスク~ 気候変動ってヤバイの?② ~海面上昇72m!? 私たちが数千年の人類の運命を決める~ 気候変動ってヤバイの?③ ~デイ・アフター・トゥ…