未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東から列島を横断した台風12号

全文をご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 偏西風の北上と、寒冷渦の影響で、本州を東側から横断した観測史上初めての台風12号に関連するツイートをまとめました。 2018年07月27日(金) 台風12号がなぜ、前代未聞の東から西への列島横断コ…

愛知県消防操法大会 豊明市3位

全文をご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2018年07月28日(土) 愛知県消防操法大会に出場する豊明市消防団の応援に来ています。小雨降る中ですが、練習の成果をしっかり発揮して欲しいと思います。 pic.twitter.com/7jCPRkspor posted at …

チョイソコとよあけ試験運行開始

今朝、多くの報道陣も集まる中、オンデマンド型乗合交通「チョイソコとよあけ」の出発式が行われました。 坂が多く、高齢になると外出が難しくなってくる愛知県豊明市の仙人塚地区を対象に、アイシン精機が、スギ薬局などの協力を得て実証実験を開始しました…

2018年7月23日の猛暑

全文をご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 昨日、名古屋の最高気温は39.5度。記録したのは14:55で、午後1時の気温は37.3度でした。今日は、午後1時の時点で38.3度、12:55には、すでに39.2度を記録しています。 もしかすると、名古屋初の40…

消防操法激励会/桜ヶ丘区夏まつり

全文をご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 今朝は消防操法の激励会でした。朝6時台だというのに、気温が高く、ジリジリと強い日差しが照り付ける中、見事な操法を見せて下さいました。本番まで1週間、体調に気を付けて頑張って頂きたいと…

もし教室にエアコンがついていたら

もし、教室にエアコンがついていればこの子は助かったかもしれません。 中日新聞:熱射病、豊田の小1死亡 校外活動後、教室で悪化 http://chuplus.jp/news/article/detail.php?comment_id=566907&comment_sub_id=0&category_id=22 我が豊明市は、小中学校へ…

東京新聞 記者 望月衣塑子さんの講演

全文をご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 午後2時から豊明市文化会館で、東京新聞社会部記者 望月衣塑子さんの講演「進む政治の私物化 瓦解する官僚たち ~政権とメディア~」が始まります。 pic.twitter.com/WW4AA50TbT posted at 13:55…

豊明市防災講演/外気温42度!

全文をご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 豊明市防災講演会に来ています。 大阪北部地震、西日本豪雨と災害が続いていることもあり、38度になるという猛暑の中ですが、多くの方が参加されています。 第一部は、豊明市出身のシンガーソン…

豊根村へ友好自治体議員合同研修会

全文をご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 今日は、朝8時出発で、豊根村へ友好自治体議員合同研修会に向かっています。 写真は休憩で寄った、新城市の道の駅。 pic.twitter.com/rmwe49NlQL posted at 09:20:31 友好自治体、豊根村の議員さ…

自治体ソリューションセミナー/大相撲名古屋場所/チョイソコとよあけ

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 自治体ソリューションセミナーに来ています。 午前中は「IT新戦略2018と地方デジタル化」と題して、内閣官房 IT総合戦略室 参事官の講演がありました。 国、地方を通じた行政全体のデジタル化、…

ひまわりバス新路線に関する意見交換会

最近、というかかなり前から、様々な会合に出る等しても、後でまとめて記事にしようと思っていてタイミングを逃し、お蔵入りするケースが続いていました。 そこで、以前やっていたように、取りあえずTwitterでの即時の情報発信を中心にして、あとでブログに…