未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問を9月2日(金)に行います

豊明市議会の9月定例月議会で、9月2日(金)の5人目で一般質問します。お近くの方、よろしければ傍聴にお越し下さい。 今回は5件です。 1件目は「2か所目の水上メガソーラー計画の進捗状況は」です。 豊明市最初の水上メガソーラーは、若王子池において、来年3…

ごみ焼却で出るCo2を回収し売却、藻類の培養に活用

今月22日、東部知多衛生組合の議会がありました。 豊明市は、大府市、東浦町、阿久比町とともに廃棄物処理等をしており、この組合の議会に、当市からも3人の議員が参加しています。 私もその一人で、議会においては、一般質問もできます。 ちなみにこれまで…

いつの間にかNAVITIMEも対応していました。

以前の議会での質問を見返していて、そういえば、ひまわりバスがNAVITIMEでも検索できるようになるという話はどうなったかなと思い調べてみると、もう実現していました。 経緯についてはこちら 更新履歴には載っていないようなのでいつ実現したのかわかりま…

豊明市出身リオ五輪陸上4×400mリレー田村朋也選手壮行会

リオデジャネイロオリンピックが盛り上がっていますが、地元豊明市出身の選手も出場します。 陸上男子4×400mリレーの田村朋也選手です。 豊明市の栄中学校の卒業生です。 本日正午から、豊明市役所で壮行会が行われました。 陸上男子4×400mリレーの予選は、…

豊明夏祭り

昨日、今日と豊明夏祭りが開催されました。 出店が一杯あり、NPOの皆さんの少しでも足しになれば・・・とか、消防団の皆さんの所でもやっぱり買わないと・・・と色々飲み食いする内にお腹いっぱいになってしまいました。 20時からは恒例の花火。 面白い形の…

【動画】2016/08/02 猛烈な雷雨(愛知県豊明市) Thunderstorm

2016年8月2日に愛知県豊明市で撮影した猛烈な雷雨です。 数多くの雷が鳴りましたが、特に光ったもの、稲妻が映った部分を厳選しました。 愛知県の広い範囲で電車が長時間止まったり、落雷による火災、停電、豪雨による冠水、浸水が起きるなど、大きな影響が…