未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋篠宮殿下 妃殿下 豊明市ご来訪

秋篠宮殿下、妃殿下が、明日の全国都市緑化あいちフェアでの記念植樹等等のため、愛知県をご訪問中で、今日は、豊明花き地方卸売市場をご視察になりました。 妃殿下は集まった人達の声に応え、会釈をして下さいました。 この全国都市緑化あいちフェアでは、…

Windows10にして起きたトラブル、解決記

Windows10にして約10日。 先日、音質が良くなった話は書きましたが、その後いくつか不具合も起きたので、Win10にするか迷っている方、不具合が起きた方のため報告しておきます。 ■トラブル1 地上波デジタルの番組をコピーしたブルーレイディスクが見られなく…

Windows10 にしたら音が良くなった!?

Windows10がリリースされて以降もしばらく様子を見ていましたが、プリンター関連のドライバーアップデートを求められたので、この際、Windows10にアップグレードしてみることにしました。 時間がかなりかかったものの、無事更新され、今のところ、特に不具合…

FirefoxでのEvernote Web Clipperのエラーが直った

最近、ブラウザはほとんどFirefoxを使っています。 以前は使っている内に段々動作が重くなってくるので、Chromeに乗り換え、また重くなってはFirefoxに戻り、を繰り返していましたが、UnloadTab というアドオンを入れて以来、使っていないタブの動作を止めて…

8件の一般質問無事終了

本日、豊明市議会の9月定例月議会で、8つの一般質問をしました。 通告書に書いてない部分の質問の補足と、答弁の概要をお伝えします。 1件目「水上メガソーラー計画と新電力事業の進捗・検討状況について」。 池の水面、2万6000平方メートルに9600枚の太陽光…