未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県消防操法大会出場分団の訓練激励会

8月8日(土)に豊川市で開催される愛知県消防操法大会に出場する第7分団の訓練を激励する会が今朝8時30分からありました。 「豊明市議会について & 初めて見た消防操法」 http://otomitv.seesaa.net/article/419123925.html でも書きましたが、消防操法という…

阿野区 前後区 夏祭り

夏祭りのシーズンです。 豊明市の阿野区の夏祭りでは、友好自治体の豊根村の物産展があるということで伺いました。 五平餅とトウモロコシを購入させていただきました。 また、地元前後区でも今日、明日と夏祭り。 今年から、市議会議員が区の相談役になると…

とみなが秀一政策研究会だより第2号

とみなが秀一政策研究会だよりの第2号を発行しました。 どんな形で出すか、色々検討したのですが、結局カラー表裏で印刷会社にお願いすることにしました。 カラーの印刷代が驚く程安くなっていて、色付きの紙にモノクロで印刷するよりもコストが抑えられるか…

中日新聞 特報 「再生エネ 誰のもの?」

中日新聞 特報 「再生エネ 誰のもの?」 http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=289045&comment_sub_id=0&category_id=116&from=news&category_list=116&pl=617012451 今日の中日新聞の特報記事で、景観等の問題から高知県土佐清水市と大分…

保存 「マイナンバー制度の実施には慎重に対応することを求める意見書」

こちらは6月29日に全会一致で採択した「マイナンバー制度の実施には慎重に対応することを求める意見書」です。 当然私も賛成したのですが、こちらの方は賛成者に名前がありません。 会派会議で全会一致と決まった場合、最大会派の代表が提出者となり、会派会…

保存 「国民的合意のないままに安全保障法制の見直しを行わないよう求める意見書」

会報を書いていて、意見書を豊明市や市議会のWebで探しても見あたらず。 当然あるものと思っていたら、どうやら公開することになっていない様子。 これも考えて行かなくては。 ということで、5月15日に可決されたものではありますが、保存の意味も含めてアッ…

豊根村を訪問 30年住めば菜園付き一戸建て住宅差し上げます パルとよねが無料 など

昨日、今日と豊明市議会ほぼ全議員で愛知県豊根村を訪問してきました。 1977年以来、豊明市と友好自治体として交流が続いていて、茶臼山の中腹には豊明市の野外教育センターがあります。 しかし、浄化槽の老朽化や耐震性の問題などから利用が中止されていて…

新国立競技場はあえて詳細なコスト計算をしなかった疑い

最近、悪い意味で話題の新国立競技場。 昨日、「新国立競技場 コスト確認せず決定か」というニュースが流れました。 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150710/k10010146211000.html それを受け、私は 「「技術調査」の時にコストをチェックす…

【動画】豊明市議会6月定例月議会 一般質問

豊明市議会の6月定例月議会の一般質問の動画が公開されていました。 通告書はこちら。 内容は「財源確保の手段としての新電力事業への取り組みと、新エネルギー推進計画について」と 「少子化対策としての送迎保育ステーションの設置について」です。 否定は…

マルハナバチの個体数と分布範囲の減少、気候変動が影響

ネオニコチノイド系農薬の影響を否定するものではなく、気候変動も個体数減少の原因になっているという調査結果。 北米と欧州に生息するマルハナバチ67種に関する記録50万件近くを調査したところ、南方の分布範囲が300キロにわたって消失していたことがわか…

Chrome.exeを退治してパソコンがよみがえった!

主に講演用に使用している少し古いノートパソコンの処理速度がどんどん落ちてきて、特にブラウザを立ち上げる時に何分もかかるようになってきたので、半年くらい前にブラウザをChromeからFirefoxに変えました。 しばらくは以前よりましになったのですが、こ…