未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドファンディングを始めました!

クラウドファンディングを開始しました。 ご支援をよろしくお願いします! 豊明市発全国へ!エコ電力会社を設立し財政を豊かに! http://shootingstar.jp/projects/1752 豊明エコ電力を設立し、財政を豊かに!

候補多数で再選挙の恐れ 豊明市議選、下位は法定得票に達せず?  中日新聞

候補多数で再選挙の恐れ 豊明市議選、下位は法定得票に達せず? 今回の豊明市議選に向けて、定数20の所、36陣営が準備を進めていて、票が割れることで、二十位以内に入っても当選の法定得票数に達しない人が定数の6分の1を超え、再選挙になるおそれがある、…

桐生 追い風参考9秒87でV「9秒台を体感できた」

スポーツニッポン:桐生 追い風参考9秒87でV「9秒台を体感できた」 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/29/kiji/K20150329010074080.html 追い風参考ながら9秒8台とはすごい! 強い追い風・・・あやかりたい(笑)

豊明エコ電力を設立し、財政を豊かに!

山形県、群馬県中之条町、福岡県みやま市など、2016年の電力小売完全自由化に向けて、自治体が新電力を設立する動きが出始めています。 そこで、豊明市に再生可能エネルギーによる新電力会社、豊明エコ電力を設立することをめざします。 ●生ゴミを燃料に! …

とみなが秀一政策研究会を立ち上げました。

この度、とみなが秀一政策研究会を立ち上げました。 環境問題において、よく「Think globally,Act locally」、「地球規模で考え、地域から行動せよ」という言葉が使われます。 私は環境ジャーナリストとして特に強い分野が、気候変動や、エネルギーですから…

ドイツ取材

3月5日から10日まで、テレビ愛知の「激論!コロシアム」の取材でドイツに行ってきましたので、その時撮った写真を元に少し記録として残して起きます。 ドイツに行くというと結構大変なイメージがあったのですが、最近はeチケットというシステムが進んでいて…

安心して食べられるタンタン麺と唐揚げ丼

今日の昼は東京駅内の「T's たんたん」というお店。 普通の坦々麺と唐揚げ丼に見えますが、肉は一切使われていません。 肉に見えるのは大豆なんです。 肉を食べない私でもお腹を壊す心配なく、安心して食べられました。 是非名古屋にも出店して、とお願いし…

役立つつぶやき20150204-20150309

他の方にも役立ちそうなツイートだけ選んであります。 全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2015年02月04日(水) 「大統領は残り2年の任期で気候変動問題を最優先課題のひとつとして掲げている。」ぜひぜひ。 @HuffPostJapan : 温暖…