未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

試験の監督中に見た“ちょっといい”光景

もう、一月くらい前の話になりますが、突然思い出したので書いておきます。 私が受け持っている、名古屋経済大学短期大学部の科目「環境のサイエンス」の前期試験に立ち会った時の事。 試験は、一定時間が過ぎれば、終わった人から、解答用紙を提出して、出…

【動画】講座「太陽・自然エネルギーの実力」ダイジェスト公開

8月1日(土)に日本経済新聞社名古屋支社主催で、名古屋大学において開かれた、「親子で考える環境問題 公開講座 in 名古屋大学2009」の一つとして私が担当した、講座「太陽・自然エネルギーの実力」のダイジェスト映像をYouTubeの私のチャンネル、otomi ECO t…

野球の神様、ここまでされますか!

しびれました。 甲子園の決勝、日本文理対中京大中京の試合は、9回、10対4と中京大中京の6点リードで、2アウトランナーなしとなった時点で、ほとんど、決着がついたようなものでした。 中京大中京の選手の中には、感動からか、守りにつきながら涙ぐんでいる…

日本経済新聞に掲載されました

昨日の日本経済新聞 名古屋支社版に、8月1日と2日に開催された、親子で考える環境問題 公開講座 in 名古屋大学2009での私の講座、「太陽・自然エネルギーの実力」の様子が掲載されました。 過去の記事「名古屋大学で環境問題の親子講座開催」 全面(下3分の1…

公共交通機関への配慮は?

自民党も民主党も、経済対策として、車に対する優遇策はあるのですが、公共交通機関への配慮がほとんどされていません。 今年初め、各政党などに、鉄道にどれだけ乗っても一日1,000円の鉄道旅行券が、毎月一人2枚までもらえるといった政策はどうかという提案…

自民VS民主 環境分野のマニフェスト比較

いよいよ衆議院選挙が近づいてきました。 そこで、与野党の中心となる自民党と民主党のマニフェストから、環境に関連する分野を抜き出してみました。 自民党 13ある大項目中5番目の「経済成長政策」で 「低炭素革命で世界をリードするとともに、安心・元気な…

究極のエコカーはEV?FCEV?いや、実は・・・ (3)

ハイブリッド車についても、ニュースが入ってきました。 一つは、GMが2011年に1リットルあたり97km走るプラグインハイブリッド車を発売するというものです。 しかし、以前にも書いたように「ちょっと期待はずれだった新型プリウスの実燃費」、ハイブリッド車…

究極のエコカーはEV?FCEV?いや、実は・・・ (2)

豪雨、地震、猛暑と自然の厳しさ、激しさを実感させられる機会が続いていますね。 みなさん、気をつけましょう。 前回のつづき、今度は、燃料電池車(以下FCEV)関連です。 報道によると、今月5日、トヨタ自動車の豊田章男社長がアメリカで講演した際、電気自…

究極のエコカーはEV?FCEV?いや、実は・・・ (1)

ここのところ、エコカーに関係するニュースが続いています。 まずは、電気自動車(以下EV)関連から。 先月、三菱自動車工業が「i-MiEV」、 そして、富士重工業が「プラグインステラ」という、ともに軽自動車タイプのEVを発売しました。 また、日産自動車も、…

「生ゴミを消す!」の動画公開

秋に予定されている講演の内容を検討する中で、「生ゴミを消す!」の映像を確認していただく必要があったため、YouTubeの私のチャンネル、「otomi ECO tv」にアップしました。 名古屋テレビから独立して最初の映像作品で、2001年に公開したものですから、懐…

東京事務所を開設

関東方面のメディアや、講演主催者さんから連絡していただきやすくするため、東京に事務所を開設しました。 ただし、拠点は愛知県ですので常駐はしていません。東京事務所にお越しになる際は、必ず、アポイントメントをお取り下さい。

名古屋大学で環境問題の親子講座開催

名古屋大学で、日本経済新聞社名古屋支社主催の、「親子で考える環境問題公開講座」が開かれました。 8つの講座があり、私が担当したテーマは、「太陽・自然エネルギーの実力」でした。 太陽エネルギーを中心に、自然エネルギーの有り余るほどの資源量や、そ…

踏まれそうなタマムシ救出!

昨日、名古屋大学での講演に向かう途中、雨の中、街中を歩いていると、歩道の真ん中に、虹色に光る虫を発見。 「えっ!?タマムシじゃん。何でこんな所に?」 場所は、こんな、鉄道や高速道路が通っている、名古屋市内の幹線道路沿いです。 周囲に緑がほとん…