未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

激化するハイブリッド車販売競争3

ハイブリッド車の話の続きです。 トヨタとホンダは、2~3年後をめどに「ヴィッツ」や「フィット」クラスの小型ハイブリッド車を出すそうです。 価格は200万円以下ということですが、インサイトや新型登場後の現行プリウスが190万円前後ですから、当然でしょ…

激化するハイブリッド車販売競争2

昨日、ハイブリッド車は、「安売り競争ではなく、性能競争をして頂きたい」と書きました。 その性能競争という面で言うと、今度の新型プリウスについて、残念な事があります。それは、排気量を1800ccにしたことです。 2400cc並の運動性能を持ち、燃費をさら…

激化するハイブリッド車販売競争

ここのところ、ハイブリッド車を巡るニュースが増えています。 まずは、新型プリウスについて。 5月中旬に発売が予定されていますが、価格を当初予想されていた250万円前後から大幅に安い、205万円程度で出すそうです。 また、通常、新型が出れば、それまで…

暑すぎでしょ。

今日は、京都で講演だったのですが、地下鉄から会場まで5分くらい歩くと汗ばんでしまいました。 3月でこれは暑すぎでしょ。と思い、帰って調べてみたら、京都の最高気温は、平年より10.5度高い、23.9度もありました。 でも、京都はまだましで、昨日、今日と…

20分太陽光にあてれば約500km走る車!?

記者が誤解したことで、トンデモな記事になってしまったようです。

2020年までにCO2を24%削減。無理だと思いますか?

先日、共同通信などが伝えたように、京都議定書以降のCO2削減目標について、EUは、世界の平均気温の上昇を2度以内に抑えるため、2020年までに自らは30%削減、日本、アメリカは24%削減が必要という試算をしたそうです。 これは1990年レベルに比べてですから、…

海面上昇は2100年までに少なくとも1mと指摘

以前、私もIPCC(気候変動に関する政府間パネル)の第4次報告書の海面上昇に関する予測は楽観的すぎると指摘しましたが、やはり、上昇幅は倍程度にはなるという予測が出されました。 今年、国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)が開かれる、デンマー…

環境、経済の未来予想図6

先日からの続きです。(流れ全体は2008年12月27日の記事からご覧下さい。) ●再生可能エネルギー革命が実現した場合 ○貧富の差 私が提言で書いたように、現在貧しい国には、エネルギーを輸出できるよう、再生可能エネルギー関連設備を整備し、経済力のある国に…

環境、経済の未来予想図5

先日からの続きです。(流れ全体は2008年12月27日の記事からご覧下さい。) ●再生可能エネルギー革命が実現した場合 ○経済、雇用への影響 国際連合再生可能エネルギー基金(UNREF)が設立され、特例による無限の予算で、国、地域を通じて再生可能エネルギー関連…

環境、経済の未来予想図4

先日からの続きです。(流れ全体は2008年12月27日の記事からご覧下さい。) ●グリーン ニューディールを進めた場合 ○経済、雇用への影響の続き グリーン ニューディールを徹底する方法のもう一つの問題は、粘り強く、グリーン ニューディールを続けて、経済、…

フェリー業界苦境

地元の新聞(中日新聞)の夕刊に、春休み前にも実施される高速道路料金の大幅値下げによって、フェリー業界が苦境に立たされるという記事が掲載されました。 それによると、土日祝日は関東、関西圏以外の高速道路料金の上限が1000円となるため、長距離航路が大…

環境、経済の未来予想図3

先日、昨日の続きです。(流れ全体は2008年12月27日の記事からご覧下さい。) ●グリーン ニューディールを進めた場合 ○経済、雇用への影響の続き 今朝、テレビを見ていたら、商品へのカーボンフットプリントの表示が始まったというニュースをやっていました。 …

環境、経済の未来予想図2

先日の続きです。(流れ全体は2008年12月27日の記事からご覧下さい。) ●グリーン ニューディールを進めた場合 ○経済、雇用への影響の続き 自動車に限らず、地球温暖化を気にせずにエネルギーを使えるようになれば、家電、産業機械、ロボット等の機械は、それ…

南極・北極の氷床は予想以上のペースで縮小

世界気象機関は、南極と北極の氷床が、従来の予想を上回るペースで縮小し、海面上昇が進んでいると報告しました。 ただ、この記事では、永久凍土に二酸化炭素が蓄積されていると書いていますが、おそらくこれはメタンのことです。 メタンは、二酸化炭素の20…

梱包材は分解されるか?

先日書いた、100%生分解という梱包材の中身を昨日、生ゴミ分解バケツに投入しました。 久しぶりに生ゴミ分解バケツを見てみると、ほったらかしだったため、土の表面が固まっていました。 しばらく、ショベルでかき混ぜて、土をほぐしてから、穴を掘って、梱…

マニュアル車をおすすめしないワケ

土曜日は、兵庫県西脇市で講演がありました。 兵庫県のほぼ中央に位置するため、新大阪から高速バスで向かいます。 ところが、中国道の西宮名塩を前にしたあたりから、急にノロノロ運転に。 そのうち、情報がアナウンスされ、前方で事故があったとのこと。 1…