未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話の生分解100%梱包材

私はPHS愛用派なのですが、どうしても携帯電話でなくては利用できないサービスがあり、仕事上必要なため、最低限の料金で使える携帯電話を購入しました。 私が注目したのは携帯電話ではなく、その梱包材の方。 生分解100%と書いてあります。 梱包材なしにで…

早くもカゲロウが・・・

車のウィンドウをふと見ると、カゲロウがとまっていました。 「えっ!?もうカゲロウ?早すぎない?」と思い、早速写真を撮りました。 カゲロウの一種とは知っていましたが、詳しくは知らなかったので調べてみると、クサカゲロウのようです。 やはり、4月、5月…

環境、経済の未来予想図

化石燃料への依存を続けた場合、グリーン ニューディールを進めた場合、私が提案している再生可能エネルギー革命が実現した場合で、どんな違いが出てくるか、予想してみました。 ●化石燃料への依存を続けた場合 ○今世紀中に考えられるリスク ・異常気象多発 …

再生可能エネルギーを急速に普及させるための提言

これまで何度かお伝えしてきた、(2008年12月27日の記事からご覧下さい。)再生可能エネルギーを急速に普及させるためのアイディアについて、提言書にまとめました。 以下からダウンロードしていただけますが、文章も掲載しておきます。 国際連合再生可能エネ…

牛肉がこんなにCO2を出しているとは・・・

前も書いたように、私は、肉食の環境負荷が大きいため、獣や鳥の肉は食べず、魚は食べるソフトなベジタリアンになりました。 おさらいしておくと、牛肉を1kg得るために穀物が11kg、豚肉なら7kg、鶏肉なら3kg必要と言われます。 それらの肉を食べなければ、質…

頑張れ!とうかい号

昨日、愛知県岡崎市で、「『まほうの船 とうかい号』に乗船して」という講演とディスカッションをしてきました。 昨年、とうかい号に講師として乗船させていただいて、私は、皆さんに研修をしながら、自らも多くを学ばせていただきました。 人生の中でこれほ…

現実は、控えめなIPCCの予測をはるかに超える

IPCC(気候変動に関する政府間パネル)が昨年発表した第4次報告書は、世界の多くの人々にとって衝撃的だったようですが、IPCCには、1000人以上の科学者がかかわっていますから、多くの科学者の賛意を得られるよう、やや控えめな内容になっています。 しかし…

真冬に夏日!

今、真冬だって覚えてます? 14日は静岡市清水で最高26.8度となったのをはじめ、夏日を記録する地点が続出。二月の観測史上最高気温を記録した地点が、100カ所以上になりました。 ちなみに、静岡市清水の平年の最高気温は、11.7度ですから、平年より15.1度も…

冷蔵庫が冷えない。さぁどうする?

購入後8年の冷蔵庫が夏頃から頻繁に霜取り運転に入り、その度に冷凍庫の物が解凍され、また冷凍されるという状態が続いていました。 おかしいとは思いながらも、気づかないうちに扉が閉まっておらず、大量の霜がついたせいだろうと考え、暑い夏が過ぎれば安…

やっぱり黄砂だった?

昨日(10日)駐車場に停めてあった濃い色の車に、黄砂らしき汚れが見られました。前夜降った雨でまだらになっています。 今年は、まだ黄砂の情報は聞いていないけど・・・と思いましたが、どう見ても黄砂だと思っていたら、今日(11日)、西日本で本格的な黄砂が…

2月28日(土)に兵庫県西脇市で講演

兵庫県西脇市で講演をします。 無料ですので、よろしければ、お越し下さい。 2009年2月28日(土) 午後2時~3時30分 講演会 「お得で豊かなエコライフ」~これならできる!環境にもお財布にも優しく暮らしませんか~ 会場:西脇市民会館 地図 兵庫県西脇市郷瀬…

最高気温47度以上 山火事で96人死亡

最高気温が47度以上という、猛烈な熱波に襲われているオーストラリア南部で、山火事が発生し、多数の死者が出ています。 引用した記事の時点では犠牲者の数は14人でしたが、その後96人に達し、オーストラリア史上最悪の山火事となっています。 1月末から40度…

岡崎市で「とうかい号」に関する講演

昨年、講師として乗船させていただき、他の講師の先生方、一般乗船者の皆さん、青年会議所の皆さんとの素晴らしい出会い、得難い経験をさせていただいた、研修船「とうかい号」について講演をします。 これは、今年の第36船に乗船を予定されている方々に向け…

海には酸性化の危機も

温暖化が進むと海で、酸欠による大量絶滅が起きる可能性がある話を、先週書きました。 今度は、酸性化の危機を、26カ国、150人以上の海洋学者が世界に向けて訴えました。 海が酸性化すると、珊瑚礁が壊滅的な影響を受けると共に、漁業資源にも大きな影響を与…