未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アシスタント募集中!

現在、私の仕事のお手伝いをしてくださるアシスタントを募集しています。 ■アシスタント募集 【環境ジャーナリストの総合的なお手伝い】 環境ジャーナリスト、富永秀一の業務のお手伝いをして下さる方を募集しています。 未来の人類に生命あふれる地球を残す…

北川先生の研修

研修船とうかい号のお話しの3回目、今回は、北川八郎先生をご紹介します。 有名企業のサラリーマンでしたが、会社の正義、社会の正義、自分の正義との狭間で悩み、ただ会社の正義のためだけに生きることに疑問を感じ、32歳で退職されました。インドを放浪し…

タイスケ先生、橋本先生の研修

今回も、研修船とうかい号のお話しです。 (実は次の記事を投稿する時、誤って上書きしてしまったため、記憶をもとに復元しています。多少、最初の投稿と違うと思いますが、ご了承下さい。) まずは、ブラザー・タイスケ先生のご紹介。関東でブルースミュー…

とうかい号出航~武沢先生の研修

今、東京の信用金庫の労働組合員の皆さんを対象にした講演を終えて帰宅しました。 新幹線の中で、とうかい号のことについて少しまとめましたので、第一弾として、UPします。 私の、とうかい号の旅は、不思議な夢からはじまりました。 あれは、年明け早々だっ…

素晴らしい経験だった「とうかい号」

8泊9日で香港まで船で往復しながら、研修を受けるという、愛知・岐阜・三重・静岡の東海四県の青年会議所が主催する研修船「とうかい号」に、講師として乗船し、今日、帰ってきました。 本当に中身の濃い日々でした。 特に、他の講師の先生方には、多くの事…