未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと雪が降ったと思ったら・・・

今まで、何度か太平洋側の平野部でも雪、という予報が出ても名古屋地方ではほとんど降らず、今年は降雪を見ずに終わるのか、とあきらめかけていましたが、ようやく雪が降りました。 ああやっと冬らしい景色が見られると喜び、少しは積もるかな・・・と思って…

北極海の海氷はあと10年で消える

北極海の海氷は、あと10年もすると夏には消えてしまうという、最新の研究結果が明らかになりました。 http://researchpages.net/media/resources/2008/02/05/final_proof.pdf これは、イギリス、イースト・アングリア大学の、ティム・レントン教授が中心にな…

新品のせんべいの袋から異臭

昨日買ったばかりのせんべいの袋を開けた娘が「臭い!」と言うので嗅いでみると、確かに卵が腐ったような鼻を突く臭いがしました。 それぞれのせんべいが個包装されているのですが、大きな袋を開けた時点で異臭がし、それぞれの袋にも臭いがついていました。…

賞味期限はやめて美味期限に

地元の新聞に、賞味期限内なのに廃棄される食品がかなりの量にのぼるという記事が載っていました。 ある食品会社の管理職の話では、賞味期限が1年の商品の場合、製造からわずか3ヶ月で問屋が引き取らなくなり、4ヶ月を過ぎると返品されるというのです。 消費…

梅が開花

自宅にある小さな梅が開花しました。 気づいたのは今日ですが、実際に咲いたのは数日前かもしれません。 名古屋市内の開花は、名古屋地方気象台によると、平年より12日早い、1月24日だったそうです。 2、3日前まで、平年並みの寒さが続いていましたが、それ…